涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

負けず嫌い

私は、人と争いたくない気持ちがある一方で、「負けたくない」という気持ちがあると、改めて気づきました。

 

全く矛盾していて厄介だなと思います。

 

この気持ちは、このままでいいのか?

改めた方がいいのか?

 

まだ、よくわからないですが、今思うことは、その「負けず嫌い」を、わが子にも、押し付けるというか、強要することは、違うと思います。

 

自分自身にとっては、どうだろうか?

 

負けず嫌いな気持ちを「向上心」に昇華させて、自らの成長に繋げれば悪いことでもないのかな?

 

私は変わりたいの?

 

自分にもう少し聞いてみますウインク