涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回復のヒントは、物事の捉え方と素直さかもしれない!

最近、恥ずかしいほど、落ち込んだり、立ち直ったり、泣いたり、笑ったりが忙しい。 状況が変わって、立ち直ることもあるけれど、状況はなにひとつ変わっていないのに、立ち直ったり、元気になったりするのは考えてみたら不思議だなと思う。 そして、やはり…

息子の危機管理能力!

「お母さん、今日、オレ、○○ちゃんを守ったよ。偉いよね?」と、先日、息子が寝しなに言った。よくよく聞くと、帰り道で、おじさん二人が喧嘩していたのを遠くから発見した息子が、向かいの通りに、一緒に帰っている女の子と一緒に移動したらしかった。「へ…

よくよく考えてみたら、文章修行を始めて、まだ、一年も経ってなかった件

最近、思うように文章が書けなくて、落ち込んでいて、ブログで弱音を吐いてしまったところ、仲間たちに励ましていただきました! 本当に嬉しかったです! ありがとうございました! コメントやメッセージをいただき、また、家族や友だちにも言ってもらった言…

続ける意味と理由

思うようにことが運ばないそんなの当たり前だけれど、それをもどかしくと思っている自分がいる やるべきことはわかっている とにかく書くこと良質なインプットをすること それなのに、目の前のことに集中できない不安だなぜだか、とても焦っている そんな中…

息子とおあいこ

今日、息子のスイミングスクールのテストだった。上達のスピードがゆっくりな彼は、後から入ったお友だちに抜かされて、なかなか、課題をクリアできなかった。クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと、次々にクリアし、スクール自体を卒業していく仲間たち…

もしかすると、読みにくい文章とは……

昨日の続きで、「仕事の引き継ぎの話」…… 昨日の仕事に関しては、おそらく、私の理解力不足が主だと思っているけれど、心の隅には「正直、説明がわかりにくいな……」と、説明する側の責任もあるんじゃないかと思っているブラックな私もいたりする 一生懸命説…

負けず嫌い!

今日は、少し、ショックなことがありました。 「大丈夫?」と言われたこと! PTAの会計の仕事の引き継ぎで、順番立てて、理解しているつもりが、私の言葉で確認すると「ちょっと違う」みたいになったり、疑問がどんどん生まれてしまったりで、混乱しました。…

時刻表鉄

私は《時刻表鉄》というわけではありませんが、時刻表を見るのは割と好きです。 学生時代に、思いがけず、旅行のサークルに入ったので、そこで、時刻表に出会いました。 サークルでは、旅の計画を立てるのが得意な先輩がたくさんいたので、すっかりお任せし…

息子の視力の低下、再び!

一昨日、息子が、学校から、手紙をもらってきました。 視力検査の結果です。 ひーーー!!! 昨年は、一度、0.5と言われて落ち込んだのですが、その一か月後の再検査で1.2だったので、一安心していていました。 今回、0.6以下という「C」判定で、ドキドキし…

いつ役に立つのかわからなくても!

息子が「理科室はあるのに、社会室はないんだね。あったらいいのに……」と残念そうに言った。 確かに!そして、私が「社会室に何があってほしいの?」と聞いたら「いろんな地図が貼ってあったリ、昔の資料とかがあったり」と言った。 資料館みたいなイメージ…

応援と心配 ~フィッシャーズのメンバーへ~

昨晩、息子の大好きなYouTuberのフィッシャーズというグループのメンバー3人が、ジャングルのアマゾンへ行くことになったと息子に聞いた。「本当? あの通販のamazonの倉庫とかじゃなくて?」気軽に冗談で聞いたことを、反省した。「違うよ」と言って、息子…

クリエイターとしての伸び代!

結構、いいと思ったんだけどな…… 自分なりに頑張って書き上げた記事が、言葉を選びながらも、とどの詰まりは「おもしろくない」と言われた時、絶望する。 その絶望が、一瞬なのか? しばらく後を引くかは、時と場合によるけれど、確実に、目の前が一回暗くな…

『LION/ライオン~25年目のただいま~』を観てきました!

映画館で予告を観て、気になっていた映画を観てきました。 25年間迷子だった男がGoogle Earthで起こした奇跡とはーーー? 25年間?迷子? そう聞いて、観ずにはいられませんでした。 冒頭から泣きました。悲しいシーンじゃないのに、これから迷子になると思…

息子と工作!

「僕、工作で、エレベーターを作りたいんだよね!」「いいんじゃない! 作れば?」「だけど、どうやって作ればいいんだろう……」 息子は、工作で何かと作りたがるのですが、アイデアは出すのだけれど、具体的にどうするかは、いつも、私に聞いてきます。 「好…

動き出した春

今月になって、私の生活に変化があった。ひとつは、PTAの役員としての活動。昨年の秋に、仲間に声をかけてもらったのがきっかけで、悩んだ末に、手を挙げた。こころの準備をしていたとはいえ、学校に行くことが増え、バタバタしながらも、ちょっぴりワクワク…

変わりたい気持ちと変わりたくない気持ち

長い間、繰り返してきたことは、その形状を記憶するのかもしれない。 せっかく、人に聞いたり、本を読んだりして「いいな! 自分も取り入れてみよう!」と、思って、行動に起こしても、それを継続するというのは、なかなか難しいものだと思う。 私は、例えば…

お友だちの家でお留守番!

昨日、一昨日と、午後に保護者会があったので、息子を学校に連れて行くかどうするか迷いました。 息子は、まだ、ひとりで留守番ができないのです。 すると、同じPTAの役員の方の息子さん(同級生)が留守番をするというので、一緒に、その方の家で待っていても…

大変なことこそ、楽しめたらいいですね!

昨日、今日と、息子の小学校の保護者会に行ってきました。 昨日は、上級生の保護者会での委員決めのお手伝いに、今日は、本当の息子の保護者会に参加しました。 私は、今年度、縁があって、PTAの役員の一員となりましたが、やはり、委員決めは、なかなか手が…

「SING/シング」を観てきました!

3月に公開してからずっと観に行きたかった映画「SING/シング」をやっと観てきました! 春休みに、息子と一緒に行こうと思っていたのですが、息子は、映画が始まる前の『映画ドロボー』というCMのようなものが怖いみたいで、あまり乗り気でなかったので諦めま…

憂鬱に感じる雨と友だちになりたい

今日は、雨の中、歩いて、買い物に行って来ました。 買い物と行っても、食材や日用品の買い物です。 結構、降りが強かったり、風が強い瞬間も何度かありました。 そして、心の中に、雨をうっとうしく思う気持ちが少なからずありました。 だけど、偶然、車い…

仕事の引き継ぎ

今週は、息子の小学校のPTAの活動で、毎日のように小学校に行く予定です。 今日も、前年度の人から、一部、引き継ぎましたが「ああ、こんな仕事もしていたんだ!」と、驚くとともに、感謝しました。 内容については、理解できましたが、一連の流れが、頭の中…

イベントでの盛り上がり方

昨日、旦那と息子が、YouTuberのお祭り《う祭~UUUM CARNIVAL~2017春》に行って来ました! 息子が、YouTuberのフィッシャーズが好きなので、彼らの出るステージのチケットを申し込んで抽選で当たったのです!フィッシャーズとは、20代前半の男性のグループ…

悔しさの理由

頑張ったのに、報われない時挑戦したのに、力が及ばなかった時誰のせいでもなくただ、そこに力不足の自分がいるだけなんだ だからこそ、悔しくてたまらない いくら頑張ったつもりでも人に伝わらなかったりベクトルが違っていたらやはり、それは、不十分だっ…

それぞれのスタート!

昨日、息子のお友だちの弟が、新小学1年生になりました!だから、今まで、4人で学校へ行っていましたが、ひとり増えて、5人になりました! 2年前、息子が入学した時の初日は、小学校の門まで送って行ったのですが、その子は、お姉ちゃんがいるということもあ…

息子の初めてのクラス替え!

今日は、新小学3年生の息子の新学期の始業式でした! そして、私は、新PTA役員としての初仕事! 昨晩は、初めてのクラス替えを不安に思った息子が、寝しなに大泣きしました。 「大丈夫だよ!」と、根拠のない言葉をかけ続けるしかなく、私も、泣きそうになり…

YouTuber【フィッシャーズ】もやっていた《ナンジャモンジャ》ゲーム!

昨日買ったボードゲームのひとつ《ナンジャモンジャ》ミドリ について書きますねこちらは、息子が気に入ったゲームです!息子が大好きなYouTuber【フィッシャーズ】という20代前半の男性のグループが動画内で、遊んでいたから気になっていたようです。一言で…

ガチャを求めて探検に!

今日を入れて、あと2日で、息子の春休みが終わります。私は、もう一日、どこかに出かけるか、どうか、迷っていました。明日は、スイミングスクールが始まるから、行くとしたら、今日しかありません。やりたいことあるし……春休み何箇所か行ったし……もういいか…

楽しい嘘に挑戦!

昨日、天狼院書店のプロフェッショナル・ゼミを店舗受講してきました。 月に一回の講義ですが、先月は、店舗に行くことができず、2月に続いて、2回目です! いやぁ、やはり、店舗受講は楽しかったです!!! 通信受講も、コメント欄で参加できるので、大変あ…

感動するって、ある意味、厄介なものだけど……

写真とか、音楽とか、小説とか、いろいろなものを見聞きした時、なぜだかわからないけれど、胸がきゅんとして、心が奪われる瞬間がある。 例えば、それは、コンサート会場のホールだったり、映画館だったり「よーし! 今日は、感動させてもらうぞ!」くらい…

ポコアポコ~少しずつ~

天狼院書店のライティング・ゼミを受講し始めてから、もうすぐ10か月。 週に1~2本記事を書き、講師である店主の三浦さんやスタッフの川代さんに、講評してもらっている。OKが出て、掲載してもらえる時もあれば、NGで、アドバイスをもらえる時もある。 NGの…