涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

よくよく考えてみたら、文章修行を始めて、まだ、一年も経ってなかった件

最近、思うように文章が書けなくて、落ち込んでいて、ブログで弱音を吐いてしまったところ、仲間たちに励ましていただきました!

 

本当に嬉しかったです! ありがとうございました!

 

コメントやメッセージをいただき、また、家族や友だちにも言ってもらった言葉に、何度もハッとさせられたんですが、最もハッとしたのは

「まだ、文章修行を始めて、一年も経ってないじゃん」

ということでした。

 

あまりにも、この一年弱が濃すぎて、もう何年も書き続けているような錯覚に知らず知らず陥っていました。

 

もちろん、その一年弱の中でも、書籍化が決まった人も、プロみたいな人もいるし、めきめき上達している人もいます。

だからこそ、焦ってましたが、その人たちは、年齢も私よりずっと若かったとしても、ずっと前から文章を書いていたり、例え書いていなかったとしても、映画をたくさん見たり、本を読んだり、演劇をしたりと、インプットの量が半端ない人たちなのです。

 

そんな人たちと、運よく、机を並べて学ばせてもらっているだけだったのでした。

 

うっかりしていました。

 

例え、年齢は若くても、みんな先輩なんだ!

そう思ったら、気持ちが少し楽になりました。

 

だからといって、のんびりするわけではありませんが、初心に戻り、挑戦者の気持ちで、臨もうと、気持ちを新たにできました!

 

実は、昨日は、まれにみる肩こりに悩まされ、何度も夜中に何度も目を覚ましました。

どんな体勢ををとっても、痛みが治まらず、苦しかったです。

気持ちが凝り固まって、体まで固くなってしまったのかもしれません……。

 

まずは、心身ともに緩めることから!

 

楽しんでみます!