涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の危機管理能力!

「お母さん、今日、オレ、○○ちゃんを守ったよ。偉いよね?」

と、先日、息子が寝しなに言った。

よくよく聞くと、帰り道で、おじさん二人が喧嘩していたのを遠くから発見した息子が、向かいの通りに、一緒に帰っている女の子と一緒に移動したらしかった。

「へーよく気がついたね!」
「うん。だけど、オレ、すごく怖かったんだ」
「そっか! 怖いのに、よく守れたね」

そう言いながら、それは、守ったと言えるのかな? と少し、斜めから見ている私がいた。

翌日、○○ちゃんのママと会ったら
「うちの子守ってくれたみたいだね! すごいなと思って!」
と言ってくれた。

『守った』という認識を○○ちゃんも持っていてくれたことが、嬉しかった。

だけど、そのあと、息子はひどく怖がっていて、○○ちゃんはあまり怖くなかったみたいだった。

どんだけの想像力なんだ!

息子は、不安でかわいそうだったけど、危機管理能力は高いのかもしれない!