涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

回復のヒントは、物事の捉え方と素直さかもしれない!

最近、恥ずかしいほど、落ち込んだり、立ち直ったり、泣いたり、笑ったりが忙しい。

 

状況が変わって、立ち直ることもあるけれど、状況はなにひとつ変わっていないのに、立ち直ったり、元気になったりするのは考えてみたら不思議だなと思う。

 

そして、やはり、それは、物事の捉え方なんだなと、改めて思う。

 

有名な話の、コップに半分入った水を

「もうこれしかない」

と思うか

「まだこんなにある」

と思うかという感覚にも似ているかもしれないけれど、目指している分野のスキルや経験が

「まだこれしかない」

と思うか

「こんなに成長する伸び代がある」

と感じるかでは、天と地ほどの差だと思った。

 

まさに、私は、スキルや経験がないことを悲しんでいたけれど、それは、学ぶことがたくさんあるということなんだと思ったらワクワクしてきた。

 

たまたま、自分以外の人が、目標を持って、それに向かって、どうやって実現していくかを考えている場面に居合わすことができた。

 

そうやって、努力している姿は、輝いてみえる!

自分以外の人の夢や目標は、不思議と、全て叶うような気がする!

 

だったら……

だったら、きっと、私の夢や目標も達成できるはずだ!

 

素直さを失ったら、学んでいる意味がない。

まずは、やってみよう!