涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のスイミングの進級テストの不合格後の母としての心境の変化

今週の水曜日のことですが、息子のスイミングスクールがありました。 この日は、2ヶ月に1度の進級テストの日でした。 今、息子は平泳ぎを習っていて、25m泳げたら合格するのですが、残念ながら、不合格でした。 合格できなかった理由は、泳げる距離が足りな…

息子の変化

息子へ 最近、友だちとの時間を楽しんでいる君の姿を見ていると嬉しいんだ。 クラスメイトだったり、年下の子だったり。 ひとりでいる時より、乱暴な言葉が気になったりして、気づけば注意してるけど、優しくしたり、優しくしてもらったりをみていると嬉しく…

1日を振り返って……

怒っても仕方ない…… きっと何か事情があるんだろう…… ここはひとつ冷静に…… 理不尽なことが起きた時、つい、相手の気持ちや事情を考えて、怒れなかった。 それで、自分がいいなら、いいんだと思っていたけど、大事にされなかった「私の気持ち」が、怒りを通…

苦手なものを誤解している可能性

顔を合わせること。 会話をすること。 あまり得意でない人ほど、それが大切だと感じる。 人づてに、聞いた噂。 文字だけで、やり取りした印象。 それらの限られ、偏った情報だけで、思わず、マイナスの感情に包まれることがある。 なんか嫌だな。 合わないな…

コンビニでの漫画との出合い

今日、家族で、「イグノーベル賞の世界展」に行ったのだけど、道々、近所のコンビニに寄った。 そこで、「山手線ものがたり」という漫画を偶然見つけた。 気にはなるけど、昭和の話だし、9歳の息子には合わないかと思いきや、昭和と鉄道が、特に山手線が大好…

Google Analytics グーグル アナリティクス を入れてみてわかったこと!

ブログを書き始めて久しい。 約3年になる。 書きたいことを書いている。 読んでくれる友達もいる。 そのことには、本当に感謝しているのだけれど、なかなか、いわゆる「読まれるブログ」には育っていない。 育て方が間違っているのだと思う。 努力も足りない…

バレーボールの応援とオリエンテーリングのはしご!

昨日の今頃は、まだ、今日、こんな一日になるとは思いもよらなかった。 昨晩、一緒にPTAの活動もしている仲間である友達からLINEをもらった。 「PTAのバレーボールの試合があるんだけど、都合どう? 応援に行かない?」 私は、正直、参ったな! と思った。 …

来たる新しい時代を、自分の五感で感じきるために!

今日、息子は、学校を休んだ。 昨日から、咳が出始めて、深夜に発熱した。 朝になって、微熱に落ち着くも、まだ、喉が痛く、頭痛もするということで、学校を休むことにしたのだった。 今日は、学校公開もあり、「下水道の出前授業」という珍しい授業もあった…

人との別れの、残された方

最近、なんだか、ちょっと、寂しい。 旦那ともうまくいっているし、息子とも意見を言い合いながらも、仲良くやっている。 友達とも、職場の仲間とも、何かトラブルがあったわけじゃない。 なんというか、ちょっと置いてけぼり感を味わっている。 理由は様々…

映画『コーヒーが冷めないうちに』を観て

久しぶりに、映画館で映画を観た。 いつぶりだろう? 調べてみたら、映画館で観たのは一年半前くらいのようだ。 わ! そんな前か! NetflixやDVDで映画やドラマを見ることはあったけれど、映画館で2時間拘束されるのは久しぶりだった。 その映画とは『コーヒ…

粒高ラバーのラケット、お試し中

今日は、PTAの卓球の練習日だった。 地区大会で2位になったため、来月本大会に行くことになった。 だから、いつも以上にキャプテンの気合が入っているので、私たちもつられて、士気は上がっている。 「私たちに足りないのは、勝ちたいという気持ちだね」 キ…

まつり縫い

秋になったので、そろそろ息子にも長ズボンが必要と思って、去年まで履いていたのは、まだ履けるかな? と、試してみたのだけれど、もうきつくて履けなかった。 同じ形のワンサイズ大きいのを買えばいいかと思ったら、お腹周りの肉付きがよくなっていて、そ…

息子との読書会! 『気持ちを「言葉にできる」魔法のノート』①

今日は、3連休の2日目。 夕方には、私は地元のお祭りの作品展の手伝いがあるから、午後から、旦那と息子が行った鉄道フェスタには行けなかったのだけれど、それは、午前中に起こった。 午後からのお出かけの前に、今日の分の勉強をしておいてほしくて、午前…

「このままでいいのか?」と考える癖、また、出ましたが……

私の癖のひとつは、なかなか厄介なものだったりする。 いろいろと新しいことに挑戦し、うまくいったり、そうでなかったりしながら、試行錯誤して、どうにか、軌道に乗ってくると、「このままでいいのか?」という思いがむくむくと湧き上がる。 軌道に乗ると…

年の離れた友だち

大人になると、年齢関係なく、友だちになることが増える。 ママ友は、「同じ年の子ども」がきっかけで知り合うけど、本人同士は、5歳とか10歳とか平気で違うし、その違いがまた面白い。 ママ友という括りで、さよならする場合もあれば、本当の友だちになれる…