涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない誕生日会

今日は、私の誕生日です。 家族での誕生日会、と言っても、お寿司とケーキを食べただけですが、それは、日曜日に父の日と一緒に行われました。 誕生日当日の今日は、朝から、友達、知り合いからから、お誕生日おめでとうというメッセージをたくさんいただき…

インナーチャイルドの言い分が聞こえた気がする

人をラベリングしてはいけないし、自分のこともラベリングしない方かいいのかもしれないけれど、ざっくりと、自分の中で、思考を整理する時に、「仮決め」みたいにラベリングを使う時がある。 そんな中、私は、HSPかなーとか、HSSかなーとか思うことがあるん…

マイペースでやるしかないのだ

ここ一週間ほど、体がだるくて、あまり何もやる気がおきません。 人がそう言っていたら、「自分のペースでいいんですよー。そんな時はのんびりしてくださいねー」などと言えるのに、自分がそんな時は、焦る焦る! いったい何に対して、そんなに焦っているん…

【おすすめ本】泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから

今日は、本の紹介をさせてください。 ズバリ、この本です! 泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから 作者:福田 花奈絵 発売日: 2020/04/07 メディア: Kindle版 今もまだ、小6の息子の子育て中ですが、コレ、10年前に読めていた…

今日という、かけがえない一日を検証してみた

今日という一日が、かけがえのない一日だということはわかっている。 だからこそ、大切に生きたい、過ごしたいのに、もったいない時間の使い方をしている気がしてならない。 けれども、いったい、どんな風に過ごすことが、最適、あるいは、正解なのだろう。 …

公園を散歩中、マスクを外したら……

今日、近所の公園を散歩しました。公園の入り口に、マスクをつけるように書いてあるので、つけたまま歩いていましたが、人がいない時に、ちょっとだけマスクを外してみました。 すると、木々の香りが鼻から入ってきました。空気がとても美味しかったです。 …

今までご縁のあった人たちみんなの幸せを祈りたくなった日

私は滅多に、過去を振り返らないし、遠くの未来のことも上手く描けない。 そうかと言って、今にめちゃ集中して、今を生きてるのか? と言われると、「今」を味わい尽くしている自信もない。 強いて言えば、「今、目の前にあることをがむしゃらにこなしながら…

家族との電話で直接言葉では伝えられなかった感謝の気持ち

久しぶりに実家に電話をしました。 約1ヶ月ぶりです。 息子の学校が6月1日から始まった話や、今日は、在宅ワークの旦那の週1の出勤日だという話、また、私がWebライターとして1ヶ月働いたよという話など、近況報告しました。 実家の両親と兄も元気だという…

「人の立場に立って考える」ということは実は危ういかもしれない

今日から息子が、分散登校ではありますが、学校に行き始めました。 28人いるクラスの出席番号の前半と後半で分け14名ずつ、8時からと10時からスタートに分けて登校することになったのです。 息子は今週は10時スタートのグループなので、朝は普段登校するより…