涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

公園を散歩中、マスクを外したら……

今日、近所の公園を散歩しました。公園の入り口に、マスクをつけるように書いてあるので、つけたまま歩いていましたが、人がいない時に、ちょっとだけマスクを外してみました。

 

すると、木々の香りが鼻から入ってきました。空気がとても美味しかったです。

 

コロナの前に、マスクをせずに普通に散歩していた時には、こんなに空気が美味しいと気がつきませんでした。

 

今日もコロナの感染者が東京では増えましたので、人混みではマスクをした方がいいと思いますし、散歩でも人が多い時はしないと、他の人の目も気になるのでしますが、人がいない時、少しでも木々や草花の香りを味わいたいと思いました。

 

今日から息子の小学校は、分散登校ではなく、一斉登校に変わり、給食も始まりました。

 

帰宅した息子に聞いたところ、朝学校に着いてすぐに、人が多いと感じ、しばらくの間ストレスを感じていたようです。すぐに慣れたと言っていたので大丈夫だとは思いますが、実は、いつもの半分くらいで丁度良いと感じる子も多いのかもしれないと思いました。

 

とは言え、息子のクラスは、28名なので、マックス40名よりは大分少ないです。28名のクラスが3つあり学年では84名なのですが、もしも、あと学年で4名少なかったら40人ずつの2クラスになっていたかもしれないのです。3クラスでよかったなと思っています。6年生は体も大きいので、授業参観とか親は教室に入れないかもしれないですしね。

 

息子の給食は始まりましたが、旦那は今月いっぱい在宅勤務なので、お昼ご飯作りからはもうしばらく解放されません。旦那もいいよと言っているので、時々は買ってきたもので済まさせてもらおうと思います。

 

先週から息子のスイミングスクール も再開しました。3ヶ月ぶりで行くのに渋っていましたが、行ったら行ったで、久しぶりに泳いで気持ち良かったそうです。

 

感染に気をつけつつも、少しずつ日常を取り戻している日々ですが、必ずしも、コロナ以前の状態がベストではないのかもしれないと思ったりもします。

 

緊急事態宣言の中でも、見つけることができた楽しさや喜びもありますし、制限されたからこそ気づいた大切なものの存在もありますね。

 

そうは言っても、息子の学校の行事など失ってしまったものもありますし、取り戻し切れていないものもあります。

 

変わりたい、成長したい、そう言いながら生きていますが、いざ変化があるとうろたえてしまう自分もいます。

 

そうした感情の波は、誰に伝えるものでもないですが、せめて自分自身はしっかり味わい、俯瞰して自分の感情や思いに共感していきたいな。

 

そして、こうして、時には、文章にして、人にもこそっとお伝えさせてもらうことも大切で楽しい時間です。

 

いつもありがとうございます!