涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の運動会の反省を、今年に活かせた理由

今日は、小学3年生の息子の運動会でした。 小学生として、3回目の運動会。 毎年マイナーチェンジはあるものの、2回経験したので、様子や雰囲気もだいだいはわかるし、まあ、そんなに気合入れなくても乗り切れるんじゃないかと思っていたのですが、旦那は…

苦しい時ほど、進み続けたい。でも、止まりかけたから、人を褒めてみた。

「スランプは幻想。 不調は言い訳。 面白く書けないのは、考えが足りないから。 不安だからこそ、死ぬほど考えるんだよ。 そうじゃなきゃ、苦しみから出られないよ。 人のせいや、周りのせいにしていたら、成長しない。 全部、自分のせいなんだよ。 もがくこ…

全力で一緒に走ったら、仲直りできるかもしれない。

最近、全力で走ったのはいつですか? 子どもの頃は、足が速い遅いということは置いておいて、何かっていうと、全力で走っていた気がします。 だけど、大人になってからは、小走りはあっても、全力で走るってことあんまりなかったです。 しかも、スポーツでは…

人のお金を数える仕事

今日は、朝一で、息子の小学校へ行き、事務室の人に 「明後日、コピー用紙がPTA宛に来ますから、受け取りをお願いします」 と言いに行きました。 「わざわざありがとうございます! 電話でもよかったのに……」 そう言われ、ああ、そうなんだ! と思いました。…

迎え酒みたいに、疲れてたのに、わざと体を動かして疲れてみたら……

疲れってなんだろう? って思う。 さっきまで、疲れ果てていたのに、乗り気じゃなかったはずに卓球に行って 「大分うまくなったね」 なんて言われて、途端に元気になった。 時間に追われて、追い詰められた気がしていたけれど、物事を整理して書き出してみた…

仕事がある日の前夜の祈り

明日は仕事という夜は、息子の様子が特に気になる。 明日の朝、熱は出ないだろうか? ちゃんと、起きて、機嫌よく、いや、機嫌は多少悪かったとしても、スムーズに家を出て、学校へ行ってくれるだろうか? どうか、元気なままでいてください。 息子の寝顔に…

2017 東急電車まつり in 長津田

今日は、神奈川県の長津田で開催されている『東急電車まつり』に来ている。 いやぁ、混んでるなぁ……。 息子が、電車に興味を持ってからだから、私のママ鉄歴は7年くらいになる。 こういった電車のイベントは、だいたい各鉄道会社の車両基地で開催されるから…

3人だけのお墓参り

今日は、旦那の実家のお墓参りに行きます。 いつもは、旦那の実家へ行き、お義母さんとお義兄さんと一緒に、お義兄さんの運転する自動車でお墓に行くのですが、今日は、お義母さんとお義兄さんが、親戚の法事のため遠方に行くので、私たち家族3人で、こちら…

胸の膨らみに掛かるお金について

今週は、シフトの関係で、月曜日から木曜日まで仕事だったから、今日は、久しぶりの休みだ。 長年、外に働きに出ていなかったのと、まだ新しい生活のリズムが取れてないせいもあり、短時間労働のくせになんだか疲れる。 あ、歳のせいもあるかもしれない。 ゆ…

〆切部屋

私が、今、働いている天狼院書店には、「〆切部屋」というのがある。 《作家の先生、著者の先生をお預かりして、「閉め切り」状態になっていただき、「〆切」をなんとしても、守っていただく、というサービス》 そう聞いた。 〆切……。 私の習っている、同書…

即興が求められる日々

想像と違う状況が目の前に広がっている時、一瞬、頭が真っ白になる。 私は、「突然」何かをやることになるとか、「臨機応変」とかが苦手だという認識がある。 だけど、今、居る状況は、そんなことばかりなのだ。 そして、ふと、思う。 生きるということは、…

もう! 泣いちゃうかもしれないよ! と言ってみたら……

「ちょっと、やること先にやっちゃおうよ!」 相変わらず、今日も、息子に言ってしまった。 仕事で、お昼ご飯を食べるのが遅くなり、お腹もすいていたし、目が疲れたのか、頭も痛いしで、息子のことと関係なく、私はイライラしていたからだ。 息子にとって、…

パートとしての働き方の美学と事情

決まりがある。 だけど、気持ちもあって、事情もある。 パートとか、バイトとかで時間給で働いていると、時間でキッチリ切り上げるか、キリのいいところまでするかという、「決まり」の問題がある。 また、「もうちょっとだけ残った方が、残されたスタッフさ…

R指定のDVDを真昼間からリビングで観るための悶着

あーあ、昨夜は、失敗した……。 息子を寝かせてから、DVDで映画を観ようとしたのに、起きられなかった。 だけど、どうにか、今日中に観たいから、私は困っていた。 なぜ困っていたかというと、日曜日に、小3の息子がいる中、どうやって、R15の映画を観るかと…

2学期に入ってからの息子の手帳の使用状況!

私にとって、日常の生活で、何が一番負担になっているのか? そう考えてみると、息子に対する声掛けだったりします。 「宿題を先にやってしまおうよ」 「もうこんな時間だから、お風呂入らないと」 「もうさ、早く寝よう」 あれ? 手帳はどうしたんですか? …

生活リズムが変わって感じる、時間の流れ方の違い

時間の流れって同じはずなのに、家で過ごしている時と、働いている時の時間の流れは全然違って感じる。 9月から始めたパートの仕事は、机に座って事務をやるよりも、意外と、「お使い」が多くて、歩き回っていることが多い。 そのこと自体は、運動にもなるし…

子宮筋腫が増えていた件

昨日、婦人科へ、持病の子宮筋腫の定期検診に行ったら、筋腫の数が増えていました。 元々あった2つの大きさは変わっていなかったのですが、さらに3つできているなんて……。 とりあえずまた経過観察しましょうということで大事には至りませんでしたが、やは…

朝、ママ友とおしゃべりする楽しいひと時

今朝は、息子をアパートの集合玄関の外まで送り出した後、近所のママ友と、小一時間おしゃべりをしました。 息子が、小学一年生の時から、外まで、見送りに出ています。 慣れるまで……と思いながら、なんとなく、集合住宅の敷地から見えなくなるまで、小学三…

今日も、頑張った! と言える日

今日は、疲れた。 あ、そうだ! 疲れたって言いたい時は、頑張った! って言ったらいいって、教えてもらったんだった! 今日は、頑張った! 何を頑張ったかと言うと、仕事も、仕事に行く前の早起きも、家事の前倒しも、そして、息子が帰ってくる前に、家につ…

トイレを掃除してくださる方の気遣い

今日は、出勤日でした。 職場の近くの駅についたとき、トイレに行きました。 すると、2人ほど並んでいました。 これくらいなら、そんなに待たないかな? そう思って並んでいると、掃除スタッフの方がいらっしゃいました。 年配の女性の方でした。 「お忙しい…

ご存知ですか? ウェブベルマーク!

みなさん、ベルマークってご存知でしょうか? マヨネーズとか、ノートとか、チョコレートとかを買った時についてくるあの点数の書いたベルのマークのあれです! もしかすると、ご自分が、子どものころ、集めて学校に持って行ったかもしれませんし、今、まさ…

親子防災の炊き出しの手伝いをしました!

今日は、息子の小学校で、授業参観の後に、親子で参加する防災訓練がありました。 非常時のメール配信と、児童の受け渡し、それから、各学年に別れて、バケツリレーや、災害時のトイレや生活空間の仕切りの紹介など、いろいろと、災害時の対応を学びました。…

銀行×書店

今日は、どうしても、とある銀行の、とある支店の通帳が作りたくて、電車に乗って行ってきました。 通帳を作る理由をロビーの受付の人に聞かれて、かくかくしかじかと説明し、納得してもらったので、作れることになりました。 本人確認資料を求められて、ペ…

苦手な分野にこそ、安心できる場があるといい

昨日、息子をスイミングスクールに連れて行きました。 小学3年生ともなると、行きは一人で行って、帰りだけ親が迎えに行くという感じの子も増えてくるようですが、息子にはもう少し時間がかかりそうです(^-^; 先週、ようやく、25m泳げるようになったので、進…

一緒に遊んでいるお友だちが、つまらなさそうにし始めた時

息子は、お友だちと遊ぶと、その子たちが楽しんでいるかどうかをとても気にします。 もちろん、自分が楽しいかどうかも重要ですが、一緒に遊んでいる子が、 「つまんない」 などと言うと、自分がどうにか、面白くなるように考えなきゃ、もてなさなきゃと思い…

働き方の変化と感謝の気持ち

昨日は、実に、約9年ぶりに、職場というものに出勤しました。 長年勤めていた銀行を退職した後、いくつか資格を取り、その後、4か月ほど、人事、総務のアウトソーシングの会社で、派遣として働いていました。 長く働くつもりだったのですが、妊娠して、体調…

天狼院書店へ! 初出勤!

今日は、初めてのことがありました! それは、今月からパートでお世話になる職場に、初出勤したことです! しかも、その職場とは、私の大好きな書店です! そう、あの天狼院書店で、事務として働くことになりました! お話をいただいたのは、ひと月ほど前の…

noteにエッセイを初投稿! 顔を水につけられなかった息子が、25m泳げるようになるまでにかかった3年半と、月謝累計336,000円のおかげで、親の私が学べたもの

noteを私が知ったのは、つい最近のことです。 ーーつくる、つながる、とどける。 noteを検索すると、noteにつづいてそう書いてあり、なんだかワクワクしました。 説明によると、noteは、個人のクリエイターが、自分のメディアとしてコンテンツを発表するため…

夏祭りが好きだって嫌いだって秋は来る

ひとりで参加した夏祭り 今朝は、8時から、息子の小学校で催されたお祭りに、PTAの役員としてお手伝いに行って来ました。 そのお祭りは、地域のあるボランティア団体の方が主催してくださっていて、毎年、夏休みの終わりか、夏休み明けの土曜日に開催される…

新学期スタート!

新学期初日 息子、登校しました! やはり、昨晩は、ナーバスになって 「緊張するな……」 と言っていたけれど、とりあえず 「大丈夫だよ」 と声をかけ、ハグをして寝かせたら、今朝は、思いの外、スムーズに支度をして、結果、10分前に準備が終わっていました…