涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

働き方の変化と感謝の気持ち

昨日は、実に、約9年ぶりに、職場というものに出勤しました。

 

長年勤めていた銀行を退職した後、いくつか資格を取り、その後、4か月ほど、人事、総務のアウトソーシングの会社で、派遣として働いていました。

 

長く働くつもりだったのですが、妊娠して、体調が思わしくなくて退職しました。

 

その後、息子が幼稚園に入園するのをきっかけに、某通信教育の会社の小学生の添削問題の丸つけの内職を始め、4年ほどで辞めて、現在に至ります。

 

働いている時は、休みたいと思うけれど、長い間、働いていないと、働きたいと思うものですね。

 

それに、銀行で働いていた時、パートのスタッフさんと一緒に、私は社員として働いていたのですが、今度は、自分がパートのスタッフになって、若い社員さんたちと働くので、なんだか不思議です。

 

不安がないといっては嘘になりますが、目の前にある仕事ひとつひとつと向き合い、取り組みたいと思っています。

 

こうして、パートではありますが、外で働くにあたって、家族に相談しました。

職場の理解もあり、極力、家族に迷惑を掛けないように、できる範囲で働かせてもらうのですが、それでも、息子や旦那、場合によっては、別に住んでいる私の両親にも協力してもらうことになるので、自分の気持ちを伝えました。

 

みんな賛成してくれたのでとても嬉しかったです。

 

また、近くに住む親しくさせてもらっているママ友も、応援してくれていて、とても嬉しいのです。

 

昨日も、課外授業中に、突然雨が降り、濡れてしまった子どもたちの洋服の着替えを、息子の分まで、学校に持って行ってくれて助かりました!

昨日は、彼女が、放課後に学校内で子どもたちを見守ってくれる場のスタッフだったので、人見知りの息子も、そこに行ってもらうことができ、私は、本当に安心して仕事に行くことができました。

 

甘えすぎることはできないですが、何かあった時の、頼れる先というのは本当にありがたいなと改めて思います。

 

応援してくれる家族、友人、そして、快く受け入れてくれる職場の皆さん、お客さまへの感謝の気持ちを忘れずに、働かせてもらおうと思います!