涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

“HSCを守りたい”プロジェクトを支援させていただきました!

「わ!」 camp-fire.jp このプレジェクトを知って、私は、息を飲んだ。 すごい! すごいよ! この活動をされているのはkokokakuさん。 HSCのお子さんの子育てをされているお母さんで、心理カウンセラーでもいらっしゃる方。 HSCを広めたい! 敏感で繊細な子…

息子の10歳の誕生日が間近にせまって思うこと

もうすぐ、息子が10歳になる。 ああ、年齢が二桁になるんだな。 ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、そして、とお。 ああ、もう、〇〇つって数えないんだな。 そう思うと、早く大きくならないかなって、ずっと思っていた癖に、なぜだか、ちょっとだけ寂しく…

健診クリニックで受けたおもてなし

今日は、健康診断に行きました。 今は、扶養範囲内で働いているので、旦那の健康保険組合の「被扶養者」として受診しました。 「婦人生活習慣病検診」というコースで、検査項目は「身体計測、血圧、視力、採血、心電図、腹囲、胸部レントゲン、胃部レントゲ…

「正確・迅速・丁寧」×臨機応変は?

銀行で若い頃働いていた時に、「正確・迅速・丁寧」に仕事をしなさい! と習った。 3つ全てが揃うのが一番いいけれど、重要度では「正確>迅速>丁寧」だとも習った。 確かに、いくら、迅速で丁寧でも間違っていたら、元も子もない。 そうは言っても、正確で…

Tリーグ観戦!

PTAの卓球部の仲間と、Tリーグの試合を観に行きました。 できれば、女子の試合が観たかったのですが、東京では、近々は、男子の試合しかなかったのです。 せっかくだから、名前を知ってる方の試合の方が、楽しめそうだなと、 木下マイスター東京VS岡山リベッ…

我が家のペーパークラフト事情2.0

みなさん、ペーパークラフトって、作りますか? 私は、息子に頼まれて、以前よく作っていました。 電車のペーパークラフト お店のペーパークラフト 動物、恐竜、ランドセル、東京タワーなどなど…… それは、企業のHPの無料ダウンロードのものだったり、お菓子…

『ボヘミアンラプソディ』を4DXで観ました!

今日は、映画を観にいきました。 あの『ボヘミアンラプソディ』です。 私は、クイーンというバンドは名前は知っていましたが、どんな曲を奏でているかは、恥ずかしながら、よく知りませんでした。 息子と映画館のロビーに行った時に、『ボヘミアンラプソディ…

【夜間訓練】の前の予期せぬ試練。善人に見えた受難。

昨日は、地域の【夜間訓練】という行事に参加した。 はて? 何をするのか? と、思ったら、何か大きな災害が起こった時に、行政や、消防、地域のボランティアの方々が中心になって作ってくれる避難拠点の【夜間訓練】で、 「PTAの役員の方にも、できるだけ多…

婦人科の精密検査の結果を聞くまでに感じた違和感

今日、婦人科に行った。 子宮がん検診の精密検査の検査を聞きに行ったのだ。 結果は……とりあえず、今のところ大丈夫ということだった。 ホッとした。 力が抜けていくのを感じて、やはり、緊張していたんだと思った。 1週間前、精密検査をして、診察室を出る…

あれ? あの子と仲良くなったの? って驚いて、気づいたこと!

息子の交友関係が、年々複雑になってきている気がする。 昨年度から、同じクラスだったはずなのに、昨年の今頃は、全然仲良くなくて、今年度になってから、仲良くなったふたりの友だちと、今では、学校の中で、3人で、ずっと一緒にいるという。 それだけなら…

息子がときめいた"GOOD DESIGN"

一昨日、自分の行きたかった学びの場へ、行かせてもらいました。 その日、息子と旦那は、ある展覧会へ行きました。 それは、“GOOD DESIGN EXHBITION 2018"! archive.g-mark.org 楽しかったようです! ああ、私も行きたかったなぁ。 息子に、特にどれがよかっ…

息子のスイミングの進級テストの不合格後の母としての心境の変化

今週の水曜日のことですが、息子のスイミングスクールがありました。 この日は、2ヶ月に1度の進級テストの日でした。 今、息子は平泳ぎを習っていて、25m泳げたら合格するのですが、残念ながら、不合格でした。 合格できなかった理由は、泳げる距離が足りな…

息子の変化

息子へ 最近、友だちとの時間を楽しんでいる君の姿を見ていると嬉しいんだ。 クラスメイトだったり、年下の子だったり。 ひとりでいる時より、乱暴な言葉が気になったりして、気づけば注意してるけど、優しくしたり、優しくしてもらったりをみていると嬉しく…

1日を振り返って……

怒っても仕方ない…… きっと何か事情があるんだろう…… ここはひとつ冷静に…… 理不尽なことが起きた時、つい、相手の気持ちや事情を考えて、怒れなかった。 それで、自分がいいなら、いいんだと思っていたけど、大事にされなかった「私の気持ち」が、怒りを通…

苦手なものを誤解している可能性

顔を合わせること。 会話をすること。 あまり得意でない人ほど、それが大切だと感じる。 人づてに、聞いた噂。 文字だけで、やり取りした印象。 それらの限られ、偏った情報だけで、思わず、マイナスの感情に包まれることがある。 なんか嫌だな。 合わないな…

コンビニでの漫画との出合い

今日、家族で、「イグノーベル賞の世界展」に行ったのだけど、道々、近所のコンビニに寄った。 そこで、「山手線ものがたり」という漫画を偶然見つけた。 気にはなるけど、昭和の話だし、9歳の息子には合わないかと思いきや、昭和と鉄道が、特に山手線が大好…

Google Analytics グーグル アナリティクス を入れてみてわかったこと!

ブログを書き始めて久しい。 約3年になる。 書きたいことを書いている。 読んでくれる友達もいる。 そのことには、本当に感謝しているのだけれど、なかなか、いわゆる「読まれるブログ」には育っていない。 育て方が間違っているのだと思う。 努力も足りない…

バレーボールの応援とオリエンテーリングのはしご!

昨日の今頃は、まだ、今日、こんな一日になるとは思いもよらなかった。 昨晩、一緒にPTAの活動もしている仲間である友達からLINEをもらった。 「PTAのバレーボールの試合があるんだけど、都合どう? 応援に行かない?」 私は、正直、参ったな! と思った。 …

来たる新しい時代を、自分の五感で感じきるために!

今日、息子は、学校を休んだ。 昨日から、咳が出始めて、深夜に発熱した。 朝になって、微熱に落ち着くも、まだ、喉が痛く、頭痛もするということで、学校を休むことにしたのだった。 今日は、学校公開もあり、「下水道の出前授業」という珍しい授業もあった…

人との別れの、残された方

最近、なんだか、ちょっと、寂しい。 旦那ともうまくいっているし、息子とも意見を言い合いながらも、仲良くやっている。 友達とも、職場の仲間とも、何かトラブルがあったわけじゃない。 なんというか、ちょっと置いてけぼり感を味わっている。 理由は様々…

映画『コーヒーが冷めないうちに』を観て

久しぶりに、映画館で映画を観た。 いつぶりだろう? 調べてみたら、映画館で観たのは一年半前くらいのようだ。 わ! そんな前か! NetflixやDVDで映画やドラマを見ることはあったけれど、映画館で2時間拘束されるのは久しぶりだった。 その映画とは『コーヒ…

粒高ラバーのラケット、お試し中

今日は、PTAの卓球の練習日だった。 地区大会で2位になったため、来月本大会に行くことになった。 だから、いつも以上にキャプテンの気合が入っているので、私たちもつられて、士気は上がっている。 「私たちに足りないのは、勝ちたいという気持ちだね」 キ…

まつり縫い

秋になったので、そろそろ息子にも長ズボンが必要と思って、去年まで履いていたのは、まだ履けるかな? と、試してみたのだけれど、もうきつくて履けなかった。 同じ形のワンサイズ大きいのを買えばいいかと思ったら、お腹周りの肉付きがよくなっていて、そ…

息子との読書会! 『気持ちを「言葉にできる」魔法のノート』①

今日は、3連休の2日目。 夕方には、私は地元のお祭りの作品展の手伝いがあるから、午後から、旦那と息子が行った鉄道フェスタには行けなかったのだけれど、それは、午前中に起こった。 午後からのお出かけの前に、今日の分の勉強をしておいてほしくて、午前…

「このままでいいのか?」と考える癖、また、出ましたが……

私の癖のひとつは、なかなか厄介なものだったりする。 いろいろと新しいことに挑戦し、うまくいったり、そうでなかったりしながら、試行錯誤して、どうにか、軌道に乗ってくると、「このままでいいのか?」という思いがむくむくと湧き上がる。 軌道に乗ると…

年の離れた友だち

大人になると、年齢関係なく、友だちになることが増える。 ママ友は、「同じ年の子ども」がきっかけで知り合うけど、本人同士は、5歳とか10歳とか平気で違うし、その違いがまた面白い。 ママ友という括りで、さよならする場合もあれば、本当の友だちになれる…

不安定な天気の中、運動会が実施されたけれど……

えっと、今日、運動会、開催されました。 しかしながら、小雨、いや、雨降りしきる中、進められたのですが、残念ながら、あと3分の1を残して、中断となりました。 したがって、10/2火曜日に、残りをやることになってしまったのです。 正直言えば、残念です。…

保護者にとっての英断は、子どもたちにとっては……

明日は、息子の運動会……の予定。 天気予報は、くもりのち雨……。 運動会をやるのか? やらないのか? は、家族、特に母親にとっては、弁当を作るのか? 作らないのか? に直結する。 「最終的な判断は、当日の朝7時にメールでお知らせします」と、息子が持っ…

息子の人間関係がだんだんと……

息子の人間関係が、だんだんと、複雑になってきている。 Aくんも、Bくんも、好きだけど、二人の関係があまりうまくいってないのを察して、Aくんと一緒にいるときは、Bくんに話しかけにくいとか。 C子ちゃんのことが、ずっと大好きだったけど、小悪魔的な部分…

相手が聞きたいベストな答えかどうか自信なくても……

今日も道を聞かれた。 2回も。 郵便局と交番。 どっちも堅いなあ……。 だけど、実は、両方ともうまく答えられなかった。 どうしてかというと、私の知っている郵便局と交番、どっちも、その場所から少し遠かったからだ。 だから、本当に、その人が知りたい郵…