涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

Nationalの冷蔵庫へ

今朝、冷蔵庫を開けたら、電気が消えて冷気も弱々しかった。とうとうこの日が来てしまったのか🥲

 


冷蔵庫の平均的な寿命は8〜12年くらいらしいが、うちの子は17年も頑張ってくれた。本当に有り難う。

 


別れ難いが、冷蔵庫がなくては困るので、急遽近所の家電量販店に買いに行った。

 


在庫限りの型落ちだけれど、性能は悪くないものが気に入ったのでそれにした。

 


急な出費で、ちょっと青ざめたけれど、比較的お財布に優しくてよかった👛

 


今日のお昼ご飯と、夜ご飯は、冷蔵庫にあるもので大丈夫そうなものを中心に作ろうって思って家に帰ってきたら、なんと、冷蔵庫が再び動き出していた😲

 


最後の力を振り絞って、新しい子が届く明日まで頑張ってくれる優しさなのだろうか?

 


それとも、まだ大丈夫だよって言っているのかな?

 


本当に動かなくなる最後まで一緒にいられたらいいけれど、いつ止まるかわからないままにしておくことはできないんだよ、心苦しいけれど🥲

 


健気に頑張ってくれた冷蔵庫に精一杯感謝しつつ、今、さっきまで冷やしてくれてたアップルジュースをいただいている。

 


今、君が壊れたのには意味があるのだろうか?

 


少なくとも、そのおかげで、今までの17年間を振り返ったり、当たり前と思う奇跡を私たちは過ごさせてもらってるのだと改めて感謝できた。

 


食材を冷やすだけではなく、給食の献立表とか学校の予定表とか、キッチンタイマーとかいろんなマグネットとかを貼らせてくれて、生活を見守ってくれたね。

 


今、心穏やかに、仕事に専念できるのも、再び電源を入れてくれた君のおかげです。

 


最後の一日をもう一度動くことによって見守ってくれて有り難う。

 


普段、モノたちに別段感謝の気持ちも伝えずに過ごしているけれど、本当に助けてもらえているんだなって、壊れてしまったときに気づきます。

 


冷蔵庫に感謝すると共に、ご縁があって我が家に来てくれたモノたちにも感謝したいと思います。

 


いつも有り難う🙏

 

f:id:tearsmile24:20220903151422j:image