涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

《ある》にフォーカスしたら!

昨日

息子の担任の先生との面談がありました学校

本来の面談日に学校を休んだため
最終日の昨日の最後の時間に
変更してもらいました❗️

おかげでゆっくり話せてよかったのですが、
耳心地のいい話は少なく
耳の痛い話が多かったのですショボーン

それだけ
しっかり息子のことを見てくれていて
サポートもさすがだなって思うことばかり…

感謝と同時に
親としての至らなさも感じましたガーン

おっしゃることはごもっともキラキラ

内容について書くと
さらに落ち込みそうなので
元気なときに詳しく検証しますが
ざっくり言うと
お察しのとおり
・運動系

・交友関係

わかってるだけにキツイ…

《ありのままの息子を認めて愛そう💕》
のベクトルと
《心を鬼にして、運動を嫌がっても
チャレンジさせる》
のベクトルが
交差するようにも思え

そんな思いで眠りも浅く
起きたところに息子の
「今日の体育めんどくさい」発言ぼけーびっくり

私、プチっときれてしまいましたむかっ

「そんなこと言わないでプンプン

旦那が仲裁💦

申し訳ないと思いながら
昨日の面談の思いの丈を語り
朝から号泣しましたえーん

息子も泣いて
旦那が受け止めてくれてましたえーん

少ししてから息子が謝ってきたので
「お母さんも
つい大きな声を出して悪かったね。
人には得意不得意があるからさ
すごくうまくできなくてもいいんだよ。
お母さんも
運動あまり得意ではなかったんだよ。
逆上がりも、跳び箱も最初できなくて
辛かったけれど
頑張って練習したら
できるようになったんだ。
3年生になると、
体育でできるようにならなきゃいけないことが
出てくるから
今から
慣れておいた方がいいんだって。
だから
うまくできなくても最初から諦めないで
頑張ってほしい。
お母さんは
ユウトが大好きで、応援してるから。」
そう言うと
息子は号泣しましたえーん

ハグして背中をさすったら
落ち着き学校に行きましたニコ

いつも話を聞いてくれるお友達のママが
今日は仕事があるのに、
下に降りてきてくれましたひらめき電球

すると、私の面談後のラインが
あまりに短く様子がおかしいと察して
忙しいのに話を聞くために
降りてきてくれたことを知りましたラブ

お言葉に甘えて
ひとしきり話しだいぶスッキリしましたおねがい

旦那からも電話もらいましたスマホ

家の近くの喫茶店でお茶してますコーヒー

これから
30分ほど
肩をマッサージしてもらう予約をしました照れ

実は、今朝、どうしていいか
わからなかったときに
ふと
シャンパンタワーの法則」が
頭に浮かびましたシャンパン

一番上の自分が満たされていないと
家族や周りの人も満たせないドキドキ

何がしたいか考えたら
肩をマッサージしてほしかったんですビックリマーク

自分に優しくしようとしたら
いかに
自分が恵まれているかに気づけましたラブラブ

話を聞いてくれる友達
穏やかで優しい旦那
素直な息子
一息つける喫茶店
自分を省みる時間

本当にありがたいキラキラ

《ある》にフォーカスし感謝したら
気持ちが温かくなりました照れ

状況は何も変わってないけれど
こうして肩の力を抜きながら
取り組んでみようと思いますウインク