涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29のバリバラ「敏感くんのゆううつ〜HSCの子どもだち〜」を見て

昨日、番組を見ました。すごくよかったです。 HSCの小6の男の子元気くんが非HSPのおばあちゃんと理解し合うために旅をする時の二つのミッション。 ①旅の中で感じることをノートに記録し、感じ方の違いを発表し合うこと。 ②背中合わせで本音を叫ぶこと。(事…

この夏2回目の息子の小学校のプールの進級テストの結果!

息子が、学校のプールの進級テストでクロール50mに合格した話を書いたのは、調べてみたら約ひと月前のことでした。 tearsmile24.hatenablog.com 夏休み後半の進級テストは今日でした。 しかし天気がとても怪しかったのです。 天気予報では曇りマークでした…

移動教室の写真の中の「息子の笑顔」があまりはじけていないことについて

息子の移動教室で、写真屋さんが撮ってくれた写真の注文期限がもうすぐなので、慌てて先ほど確認しました。 少し前までは、授業参観の時に学校に貼られた写真を見に行き、封筒に番号を書きお金を入れて注文していたのですが、何年か前くらいから写真屋さんの…

「自己肯定感を高めたい」と思ってからの変化

私自身の自己肯定感があまり高くないと気づいたのは、数年前のことで、それまでは、自分のことが割と好きだし自己肯定感は高い方だと思っていた。 しかし、その「自分のことが好き」という感覚が「頑張っている自分のことが好き」といういわゆる条件付きの「…

疲れていたのか、麺つゆとしょうゆを間違えてしまいました……。

夏の疲れか、ストレスか、原因が定かではないけれど、最近、体調がいまいちだ。 なんとなく、頭痛がする。 目も充血したり少し目やにも出るので眼科に行ったら「アレルギー性結膜炎」と言われたのだけれど、ひどくならない代わりにスッキリとは治らない。3…

義母のバックから出てきた「写ルンです」!

今日は旦那の実家のお墓参りに行った。 その時に、義母はおもむろにバックから「写ルンです」を取り出して、写真を撮りたいと言った。 「写ルンです」はコチラ↓ いわゆる一昔前に流行った使い捨てカメラだ。 FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです…

今日も一日何もしていないのに疲れてしまった……と思ったので、やったことを書き出してみた。

ここ最近、実は地味にメンタルが落ちている。 メンタルが落ちつつ、体調もイマイチだ。 妙に肩に力が入っているようで肩こりが凄かったり、全然やる気が起きなかったり、自己卑下をしてしまったり……。 「もっと自分を褒めていい」 そう言われても、今の自分…

汚れはS字パイプに詰まっているとは限らない!

今回は思わぬところの大掃除第二弾について書きます。 それは、「洗面台の排水パイプ」です。 第一弾の「浴槽のエプロンの中」について書いた記事↓ tearsmile24.hatenablog.com コチラを読んでくださった方ならもうわかると思いますが、私はマメに掃除するタ…

浴室でコバエを見つけたらやった方がいいと思うこと!

この夏は、思わぬ大掃除をしました。 しかも2箇所も。 今日はそのうちの1箇所の話です。 私は、片付けが苦手です。 スッキリとした部屋に住みたいと思いつつも、ズボラな性格が前面に出てしまい、ついモノが積み上がってしまいます。 自主的に気がつくこと…

書籍に載せていただいた短編小説を、登場人物のモデルになった母に読んでもらったこと

小5の息子の夏休みがもうまもなく半分を過ぎようとしています。 「夏休みに入ったらユウを連れて遊びに行くね」 そう言っておきながら連絡していなかったことを思い出し、昨日、私の実家に電話しました。 「明日都合どう? 箱根に行ったお土産も渡したいし…

特別講座「伝わる・響く!言葉の表現力をつける」を受講して

終わりました! 終わってしまいました! あー終わっちゃんたんだ……。 今、私は、寂しい気持ちと背中を押してもらって勇気をもらえたような高揚感に包まれています……。 「おとなの小論文教室。」連載中で、文章表現インストラクターをされている山田ズーニー…