涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

8/29のバリバラ「敏感くんのゆううつ〜HSCの子どもだち〜」を見て

昨日、番組を見ました。すごくよかったです。

 

HSCの小6の男の子元気くんが非HSPのおばあちゃんと理解し合うために旅をする時の二つのミッション。

①旅の中で感じることをノートに記録し、感じ方の違いを発表し合うこと。

②背中合わせで本音を叫ぶこと。(事前に書いてきたことを伝え合う)

この二つにより、お互いの気持ちが少しずつ理解し合えるところが本当に素敵でした。

 

元気くんの対応についての学校の先生や家族が精神科医の長沼先生のところに集まって話し合っているところを見て、すごく手厚いなと感じました。

 

HSCと思われる小5の息子も一緒に見ていたのですが、元気くんに共感しまくっていて、元気くんの気持ちや行動を理解できていないおばあちゃんにイライラしていました。

 

私は、元気くんは、自分の気持ちを伝えることができていてすごいなと、

そして、常に元気くんの気持ちに寄り添っているお母さんも素敵だなって思いました。

 

タイプが違う場合、相手との違いを認めることができたとしても、ついつい良かれと思って、自分がいいと思ったことを勧めてしまうことはあると思うけれど、その都度本音を話し合える関係づくりは本当に大切だと感じました。

 

番組を見て、人それぞれ感じることは違うと思うけれど、HSCを知るきっかけ、考えるきっかけになったらいいな。

 

再放送8/31(土)の深夜(9/1(日)0:00)があり、またこちらのサイトにテキストで番組内容がよくまとまっているので、ぜひ多くの人に読んでみて欲しいです。

 

http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=1152#top