涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失敗について、本題に入る前に……

今日は、とてつもなく、疲れた。 本当だったら、清々しい息子の冒険の一日になったはずなのに、思わぬハプニングが起こり、どっと疲れた。 詳細は、また、ゆっくり記述したいと思うけれど、おそらく、今日の失敗は、無駄にはならないと思う。 失敗から、学ぶ…

モヤモヤ解消法

今朝は、なんだかコンディションが悪かった。 まだ、眠いのに、目が覚めてしまったのだけれど、少し、胸がムカムカした。 トイレに行くと、お腹の調子もイマイチだった。 ああ。 熱はおそらくない。 万が一熱があっても、仕事だから、大丈夫だと思い込んだ。…

スイミング習い始める時期

「◯◯も、スイミング通えばいいのに」 スイミングスクールのある日、嫌だ嫌だという息子がそんなこと言うものだから驚いた。 ◯◯くんとは、息子のクラスメート。 でも、確か、彼のママと息子がスイミングを習っていると話していた時に、 「習いに行ったら? と…

1000記事目に何書こう!

2年半以上も毎日ブログを書き続けていたのに、やはり、一日書かない日が生まれると、ポツリポツリとお休みする日が増え、今日なんか5日ぶりの更新となってしまった。 日々、何もないわけではない。 怒ったり、笑ったり、泣いたり……。 大人だから、表に出した…

「怒り」の感情の扱い方が多分下手な私

怒ることが苦手だ。 怒る前に泣きたくなる。 だけど、泣くことも、大人気ないと思うから我慢すると、本来の怒りで体から湯気が出ているのではないかと思うくらい、体が熱くなる。 だから、多分、素直に号泣できる赤ちゃんや子どもたちを見るとイライラするん…

親を大切にしているつもりでも、その温度は知らないうちに変化しているのかもしれない。

結婚し、実家を出ると、普段の生活の中の、親や兄弟の影が薄れ、その分、自分の中の愛情を注ぐ対象としての順位や割合に変化が現れる気がする。 特に子どもが生まれると、そこに大量に愛情が必要になり、その他への愛情が減ったり薄くなったりする気がする。…

旦那からもらった腕時計の針が止まって思ったこと

今朝、腕時計をしようとしたら、時計の針がおかしな時刻を指していた。 あ。 よく見ると、針が動いていない。 どうやら、電池が切れたようだ。 旦那が、付き合って初めての誕生日に、プレゼントしてくれた時計。 もう、今から、15年くらい前になる。 旦那が…

子どもの気持ちを尊重してくれる大人たちに出会えていた幸運を噛み締めながら……

「俺たちに、どうするかを決めさせてくれないんだ」 「なんでも勝手に決めちゃうんだよ」 息子が4年生になって、クラス替えはないものの、先生だけ変わってから一ヶ月。 今も、まだ、慣れないらしい。 3年生の時の先生が、大好き過ぎて、きっと、新しい先生…

発熱したのに、一晩でこんなに回復するとは思わなかった!

昨日、仕事は休みだった。 当初のPTAの仕事が延期になり、それなら、行けていなかった展覧会にでも行こうかな? と思ったのだけど、なんとなく、調子が悪かった。 前の晩から喉が痛くて、鼻水も少し出てきていた。 熱は平熱。 どうしようかな? 行ったとして…

知らない人にも挨拶をする境界線って人それぞれ違うのかもしれない。

今、働いている書店が、最近、もう1店舗増えて、その店舗にも私は出入りしている。 そこのビルは管理がしっかりしていて、セキュリティーも厳しいけれど、その分、安心感がある。 そして、とても素敵だなと思うのは、みなさん、気持ちの良い挨拶をしてくださ…

デコルテにあるネックレスのようなアレについて

「首に年齢が出る」 そうとは聞いているし、まあ、それは仕方ないんだなって思っていたのですが、私は、首だけではなく、デコルテにもネックレスのようなシワができているのが、実は、気になっていたのです。 まあ、太っているからな……仕方ないかな? そうも…

つい夢中になってしまって、息子の〇〇を横取りしていた話

「あれ? なんか調べるんじゃなかったっけ?」 「え?」 「社会の宿題で、『消防の何か』を調べるって、ゴールデンウィークの宿題じゃなかったっけ?」 「あ、そうだった」 【地域の消防施設・設備を調べよう!】という宿題が出ているのを、一昨日くらいに連…

芸人先生! ロバートから学んだこと!

4月から始まった、NHK総合のテレビ番組に「芸人先生」がある。 和牛、バイキングに続き、今週の月曜日は、大好きなロバートだった。 スパリゾートハワイアンへ行き講義! 私は、ロバートの秋山が特に好きで、彼が作り出す個性的なキャラクターに魅了されてい…

おそらく、教える側の問題。

昨日、息子のスイミングを見学した。 平泳ぎの初日だったから、気になったのだ。 平泳ぎって、どうやって教えるんだろう? 自分のことを思い出そうとしても、よく覚えていなかった。 誰にどうやって教わったっけ? 実際、息子は最初は、蹴伸びをさせられてい…

離任式で聞いた「別れの曲」に涙

今日は、息子の小学校の離任式でした。 保護者は、基本的には、参加できないのですが、PTAの役員をさせてもらっているので、その関係で、PTAからの花束とハンカチの贈り物をするために、末席に参加させていただけました。 離任する先生8人中、7人の方が参加…

ぎゅっと凝縮した2時間!

今朝、息子がお腹が痛いと言ったので、正直参ったなと思った。 実質月末に当たる本日5/1は、経理周りの仕事のお手伝いをしている私にとって、重要な日だったからだ。 そもそも、やることは山ほどあるのに、息子が通う小学校の「個人面談の週」で、午前中で学…