涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げた空が優しかった日

ずっとブログを書いていなかったのに、なぜか今日も書きたくなっている。 理由はよくわからない。 でも理屈じゃなく行動した方が最近はいいことがあるから、あまり考えずに書いてみようと思う。 それに、またいつ書きたくなくなってしまうかもわからないから…

公園で遊ぶ子どもたちの輪の中に息子の姿がないことについて

子育てはままならない。 それに、随分前に割り切ったはずのことが、本当は割り切れていなくて、分厚い布で覆い隠して誤魔化していたそれが、ある瞬間にむくりと顔を出す。 息子が、インドア派で外遊びをしないこと。 自転車に乗らないこと。 それらを割り切…

眠気の理由

とりとめなく、文章を書きたくなって書いている。 本当は、今日は、久しぶりに短編小説を書こうかなと思っていた。 テーマもある程度決まっていたのに、よくよく募集要項を見てみると、書こうと思っていたものと条件が合わず、やる気がなくなってしまった。 …

他人のブログに自分が作った文章が載っていて思ったこと〜ふみサロエッセイ〜

会員制の文章執筆サロン「ふみサロ」の合評会に今月も参加しました。 community.camp-fire.jp ここでは課題本を読んで、エッセイを書き、月に一回会員が集まって合評会を行います。 今月の課題本は「楽しく学べる『知財』入門」(講談社現代新書)稲穂健市・…