涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

眠気の理由

とりとめなく、文章を書きたくなって書いている。

 

本当は、今日は、久しぶりに短編小説を書こうかなと思っていた。

テーマもある程度決まっていたのに、よくよく募集要項を見てみると、書こうと思っていたものと条件が合わず、やる気がなくなってしまった。

 

しかし眠い。

天気のせいか、満月の前だからか、ホルモンの関係かわからないけれど。

瞑想したら、眠気が覚めると思ったけれど無理だった。

普通に眠ってしまったようだ、気づいたら瞑想の音楽が終わっていたから。

 

やりたいことはたくさんあって、やるべきこともたくさんあって、だけど、なんとなくエンジンがかからない。

 

ご近所さんが、二家族引っ越してしまったのも、なんか寂しい。

 

人との別れが寂しいのは、その人と関係していた自分が失なわれる、つまり、ある意味自分の一部が死んでしまうからだと聞いた。

だけど、そう聞いて理由がわかったからと言って、寂しくなくなるわけではないし、悲しくないわけでもない。

 

モヤモヤしている時は、無心で断捨離をすれば良いよと聞いたから、それをやってみようかな。

 

そうしたら、その後に、仕事の原稿の執筆や、学びの宿題やら、これから書こうと思っている文章の構成やら、あれやこれやのやる気が出てくるだろうか。

 

月のうちの何日かはこんな気持ちでいるなと思う。

こんな日もあるんだとただ認めればいいはずなのに、なぜか自分だけ世間から取り残された気になるのはなぜだろう。

 

今夜は息子の小学校の卒業のお祝いをすることになっているし、そのあとは学びの仲間とZOOMで会うことになっているし、そして、見たい動画もあるんだ。

 

楽しいことの前にエネルギーを貯めているのかな。

いつも全力で過ごしたいけれど、そうもいかないな。

 

眠気に任せて昼寝をしてしまうか、体を動かすか迷うけれど、体を動かした方が後悔が少なそうだから、そうしてみよう。

 

しかし眠い……。