涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も人も大切にする方法はあるのだろうか?

自分の意志ではどうしようもないことを考えて、やきもきする時間がある。 断ったら、人が不機嫌になったり困ったりするのがわかるから、本当はやりたくのないことをやろうとしていることもある。 できることしかできなくて、できないことはできない癖に、で…

一筋縄ではいかない環境にいる意味を考えてみた

例えば、愚痴をこぼしたくなるほど大変な状況に身を投じている状態で、信頼できる人の前で、散々、愚痴った挙句 「じゃあ、やめちゃえば?」 と言われると 「いやいや、そういうわけじゃなくて……」 と慌てて、言い訳をしている ってこと、あったりする。 や…

残念に感じた一日を振り返ってみたら……

昨日、旅行から帰ってきたから、大量にあった洗濯をした。 息子がプールに行っていた間に、買い物に行って掃除した。 お昼ご飯食べたら、仕事のことが気になって、同僚にリマインドした。 午後には、息子の夏休みの宿題が気になり、サポートした。 そしたら…

昼寝が下手な私

「眠そうだから、1時間くらい昼寝して、さっぱりしてから、勉強する?」 息子に提案して、今、寝かせたところだ。 午前中、予約していた歯医者と、薬が切れてしまったから急遽行った耳鼻科と、諸々の買い物とで、うん、疲れたよね? わかるよ! 私も疲れたも…

息子の水やり当番に巻き込まれた話

息子の通う小学校の4年生には、夏休みに「水やり当番」というものがある。 1組から3組、各クラス1名ずつで、毎日3名。 協力して、人参の種まきをした畑に水をまく……そう聞いていた。 確かに、「もしも用事がある日は、当日連絡をしてください。その場合、他…

旦那に会社を休んでもらいパートに行った日

昨日は、私は、パートだった。 夏休み。 パートの時間、息子をどうしようかと困った。 まだ、一人で留守番ができない息子のため、夏休み前に家族で相談した。 会社にお願いして、週3回のところを週に2回にしてもらった。 2回のうちの1回は、徒歩とバスで30分…

ご近所さんに想像以上に信頼されてもドキドキするものだ!

ピンポーン 玄関のチャイムがなった。 あれ? 誰だろう? 息子の友達とか、宅配便とか、特に、心当たりがないような時間だった。 インターフォンの画面を確認すると、隣の年配の女性だった。 何やらハガキのようなものを手に持って、所在無げに立っている。 …

「ゲームのアプリを削除した」事実をどう捉えるか?

「そろそろ勉強しよう!」 午前中、私がそう声をかけても、なかなか息子はリビングに現れなかった。 「ねえ! 早めにやっちゃおうよ!」 何度目かの私の呼びかけに、不機嫌そうに現れて 「今、やろうと思っていたんだよ」 と吐き捨てるように言いながら、息…

私がやりたいことは〇〇で発信することだったのかもしれない!

私は、今、幸せです! もちろん、毎日、悩みは発生するし、問題もたくさんあるし、自分に満点はつけてあげられないけれど、それでも、家族にも恵まれて、感謝ばかりです。 でも、欲張りな私は、物足らないと思ってもいるんです。 こうして、ブログを書いて、…

なんとも言えない、不安な気持ちに包まれてしまったけれど……

ゴミ出しをするため、外に出たら、風が吹いていて、涼しかった。 空気が、秋だった。 暑い日が続き、早く涼しくならないかと思っていたけれど、こうして秋の空気を感じると、途端に、物悲しくなるのはなぜだろう。 まあ、そんな、身勝手な寂しさを感じるのは…

シマウマVS玉虫

私は、どちらかというと、いや、絶対に、「白黒つけたがるタイプ」の人間だと思う。 世の中、「白黒つけられないことの方が多いよ」「全てに白黒つけようとすると、自分が辛いよ」そんな風に言われて、グレーもありだよな……と、少しだけ歩み寄ることができる…

悲しみ泥棒未遂!

朝から気持ちがモヤモヤしている。 旦那から、ある出来事を聞いたからだ。 ある出来事とは、旦那が、怒り、悲しい思いをしたという話。 しかし、聞いたとは言っても、全てのことを聞いたわけではなく、肝心な相手が言ったセリフについては 「言わないし、言…

2年前の文章が出てきた!

天狼院書店のライティングゼミを受講したのが2年前の6月で、新しくプロフェッショナルコースができるんだと聞いて、ドキドキしながら、受けた入試はちょうど2年前の8月。 その時に書いた文章が、出てきたので、noteに載せてみた。 入試は、2時間のぶっつけ本…

もしも、私にも、それなりの行動力があるとしたら……

「行動力があってすごいな」 私が、人に対して、尊敬、あるいは、嫉妬する点の一つは「行動力」だったりする。 そして、ある日、実際、それを人に伝えたことがあるのだけれど、その時に意外な言葉を受けた。 「いやいや、あなただって、相当行動しているから…

思い出の地で語りながら、気づけたこと!

今日は、学びの仲間と、ランチ&お茶を楽しみました! 今から20年以上も前になりますが、銀座にある銀行の支店で、私は、働いていたことがありました。 そのビルは、今から、15年くらい前に解体されました。 で、偶然にも、友人が選んでくれたお店が、なんと…

昨年よりも、夏休みの時間の流れが速く感じられる訳

息子の夏休みもあと半分。 夏休みに入る前の予想では、あと半分になった時点で 「ああ、まだ、半分もある」 って半ばうんざりしているはずだった。 しかし、不思議と今年の夏休みの時間の流れは、非常に速く感じられ 「え? もう半分終わっちゃったの?」 っ…

台風情報に翻弄された日

今日は、本当は、出勤日だったのだけれど、会社の人に無理を言って、出勤を翌日に変更させてもらった。 それは、昨夜の段階で、私が仕事をしている間、息子を預かってくれる予定の両親が、台風のことを非常に気にしていたからだった。 確かに予報通り、台風…

焦りと不安に包まれている午後

多分、私は、欲張りで、そして、自分に対する期待が大きい。 だから、今は、今で幸せだと感じながらも、もっともっと、前へ前へという気持ちがある。 しかし、それについていけない自分もいるのだ。 ああ、なんて厄介なんだ! そして、なぜか焦っているし、…

“デザイン あ 展”へ行ってきました!

昨日、家族で、「デザイン あ 展」へ行ってきました! 東京では、2018年7月19日から始まり、10月18日まで、日本科学未来館で、やっています。 いやー、めちゃくちゃ面白かったです! あー! えー!? おー!! 母音が、何度も口から出ました! 中で写真を撮…