涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会前日! それぞれの準備!

明日は、小5の息子の運動会です。 旦那は場所取り、私はPTAの役員として来賓や保護者の受付の手伝い、息子は用具係として、それぞれ少し早めに家を出ます。 昨年と違うのは、息子が高学年として運動会の係をやることと、私の両親が見に来られないことです。…

父の入院の手続き〜娘の役割〜

父が昨日緊急入院したので、今日母と一緒に入院手続きをしてきた。 30分かけて実家に荷物を取りに行き、母と一緒に電車とバスを乗り継いで病院へ行ってきた。 大部屋を希望していたのだけど、「もしかしたら細菌を持っているかもしれない」ということで、今…

粒高ラケットという道具を手に入れて一年後の試合結果は?

やりました! 昨日あったPTAの卓球の地区大会で、うちのチームは準優勝。従って再来月の本大会(区のPTAの大会)に出られることになりました! 昨日は7校出場し6試合あったのですが、そのうちの5試合に勝ちました。 優勝したチームとの試合は惜しくも落と…

それぞれのこだわりを持って、それぞれの方法で進めばいいのかもしれない

少しずつですが、自己探求、自己理解が進んできた感じがします。 自己受容も少しずつだけど、できているかな……。 そんな中で、私は実は「悩みたくて悩んでいるのだ」ということに気がつきました。 それに単純ではなくて、「複雑」で居たいと思っていることに…

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観てきた!

映画を映画館で観ると、予告やチラシの効果で、また映画館に行きたくなる。 久しぶりにそのサイクルが私の生活に戻ってきた。 この秋も観たい映画がたくさんあるのだけど、今日は『人間失格』を観に行ってきた。 http://ningenshikkaku-movie.com/ 小栗旬が…

必要な「しつけ」を怠ってしまったのかもしれなくて、雨の中、トボトボと歩いた日

小5の息子がHSC(ひといちばい敏感な子)かもしれないと思ったのは、息子が幼稚園の年長の頃だった。 幼稚園に送りに行った私と離れるのが嫌だと入園時からずっと変わらず3年間泣いていたことにほとほと参ってしまった時に、HSCの概念を知りホッとしたこと…

PTAの卓球部、地区大会前の貴重な練習試合の結果は?

今日は、PTAの卓球部の練習に午前中から行ってきました。 PTAと書いたのですが、そこに来た多くの人はPTAの人ではなく、PTAのあるメンバー(ご夫婦)の卓球仲間たちでした。 お子さんが同じ小学校に通っているので、そのご夫婦はPTA卓球部に入ってくれていま…

親子防災で久しぶりに「AED」の訓練しました!

今日は、息子の小学校の学校公開に行ってきました。 今日は普通の学校公開と違って、3時間目の途中から避難訓練&引き取り訓練がありました。 しかも、そのあとに「親子防災」という行事がありました。 親子防災は、希望者なんですが、まず、各学年に別れて訓…

重い荷物も山歩きのためのトレーニングだと思えば、ちょっと楽しくなるかも!

今日は慢性蕁麻疹の薬をもらうため、皮膚科に行きました。 私の通っている皮膚科は歩いて25分くらいかかります。 自転車で行っても良いのですが、時間があるときはできるだけ歩きたいので、今日も歩いて行くことにしました。 しかし、歩くことは好きなのです…

子ども対応が苦手な私が、子どもを育てながら味わっている変化

私の周りにいる、息子と同級生のママの中には、保育園で働いている人や、あるいは、小学生が放課後に行く場所(学童とは違って学校内にあり、登録すれば、無料で夕方まで居られる場所)のスタッフをやっている人が多いです。 私も「スタッフをやらない?」と…

前世療法で見えたもの

今日体験したことを、記憶に残しておきたくて、今、ブログを書いています。 正確に書けるかわからないですが……備忘録的に書かせてもらいます。 というのは、今日は、ヒプノセラピーの日でした。 4月にカウンセリングを受け、とてもいい時間を持てたので、さ…

『空気を読んでも従わない』を読みました!

友だちがSNSで紹介してくれていた『空気を読んでも従わない:生き苦しさからラクになる』鴻上尚史・著 岩波ジュニア新書を読みました。 「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 岩波書店…

モヤモヤするのは台風のせい?

なんかとてつもなく今疲れている。 台風のせいだろうか。 台風のせいにしてしまっては、台風に失礼かもしれない。 別に今日始まったことではないのだから。 前に毎日ブログを書いていたことが嘘のように、最近は滞っている。 思考停止しているわけではなくて…

ツクツクボウシと生きる意味

小5の息子の2学期が始まり、4日が過ぎた。 とりあえず大きな問題もなく平和に時間が過ぎている。 もちろん、ざわつく案件がいくつかあるけれど、それに一日中気持ちが囚われているわけでもない。 ところで、8月の下旬から、ミンミンゼミやアブラゼミに混…