涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ツクツクボウシと生きる意味

小5の息子の2学期が始まり、4日が過ぎた。

とりあえず大きな問題もなく平和に時間が過ぎている。

 

もちろん、ざわつく案件がいくつかあるけれど、それに一日中気持ちが囚われているわけでもない。

 

ところで、8月の下旬から、ミンミンゼミやアブラゼミに混じってツクツクボウシが鳴き始めている。

 

夜には秋の虫の声も聞くから、文字通り、夏から秋への移行期間だと思われる。

 

2学期初日に息子が通学路でツクツクボウシの鳴き声を聞いていたら、

「だんだん早くなるから急かされている気持ちになって小走りで学校へ行った」

と言っていてちょっと面白かった。

気持ちわかる気がする。

私だったら小走りはしないと思うけど、急かされる気持ちはわかる気がするな。

笑ってしまってよかったのかわからないけど、純粋な気持ちが素敵だなって思った。

 

純粋といえばある夜

「なんのために人は生きているのか?」

と息子に聞かれて答えられなかった。

もう、そんな風に考える年になったんだなと思うのと同時に、少し否定的な思いで言っている気がしたので、変な風に答えてしまうのが怖かったのもある。

結局、

「正解はないと思うし、私もはっきりとした答えは出ていない。ちょっと調べてみるわ」

と言って寝た。

 

翌日、ネットで検索してこんなサイトを見つけた。

当然のように「正解」はわからないけれど、一人ひとり違った考え方があるのだなと改めて感じた。

 

https://kotetsu.site/2019/01/22/post-246/

 

私も、未だにたまに考えるけれど、答えははっきりとは出ていない。

「命をつなぐため」と思っていた時期もあるけれど、それだけではない気もする。

「何かを成し遂げるため」とも思うけど、その「何か」も未だによくわからないし、本当に何かを成し遂げないと意味がないのか? と疑問にも思う。

でも、ただ生きるためだけに生きているのかと思うと、もう少し何か色づけが欲しい気もする。

そんな中最近思っているのは、「色々な感情を味わうため」かもしれないということ。それに、「魂を磨くため」かもしれないとも思っている。

 

人の数だけ答えはあると思う。それに、ひとりの人が考える考え方も変わるのかもしれないから、人の数以上あるのかもしれない。

 

ああ、そうだ。

そのあと

「人によって違うみたい」

と言って、動画の様々な考えと、私の考えを伝えた。

そして

「何か楽しいと思うことが見つかるといいね」

ということは伝えた。

 

息子はどんな答えを出すだろうか?

 

考えすぎると私が沼にはまってしまうかもしれないけれど、考えすぎない程度にまた考えてみようと思う。