涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

粒高ラケットという道具を手に入れて一年後の試合結果は?

やりました!

昨日あったPTAの卓球の地区大会で、うちのチームは準優勝。従って再来月の本大会(区のPTAの大会)に出られることになりました!

 

昨日は7校出場し6試合あったのですが、そのうちの5試合に勝ちました。

優勝したチームとの試合は惜しくも落としてしまったので、それで準優勝になりました。

 

それで、実は、今回の試合でとても嬉しいことがもう一つあったのです。

それは、私が出場したシングル5試合のうち5試合勝つことができたのです!

 

すごく嬉しかったです!

 

去年は3試合出たうち1勝しかできなかったのですが、今年は全勝!

 

変わったことは何かと言うと、ラケットを粒高にしたのです。

去年のこの地区大会で苦手なバックばかり狙われて失点して落ち込んでいたところ、同じチームのうまい人から

「粒高にしてみたら?」

と言われたのがきっかけです。

 

それからほぼ毎週1回卓球で練習をしました。

そして少しずつ道具が手に馴染んできて、上達してきたようです。

 

「上手くなってきたね」

そう言ってもらっても

「そうですか? ありがとうございます。自分ではよくわからなくて……」

そう言っていたのですが、こうして試合に勝てるということは、そこそこの実力は付いてきたのだと感じることができました。

 

追い込まれた時に

「もしかしたら勝てるかもしれない」

「きっと勝つんだ」

そうやって思えたことも大きかったです。

 

自信ってやはり大事ですね。

 

私は器用ではないし、派手なことはできないけれど、コツコツと積み上げていくことは結構得意なんだなって感じました。

 

これから、コツコツと積み上げていこう。

 

今週は「お疲れさま」ということでおやすみですが、来週からまた練習が始まります。

本大会には、もっと強い人たちが集まってくるので、挑んできたいと思います!