涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり時間」の過ごし方もそれぞれなのだなぁ

私も、旦那も、ときどき「ひとり時間」を必要とするタイプなのだけど、この前、その「ひとり時間」の過ごし方の特徴が違うということに気がついた。 正確に言うと、私が気がついたのではなく、旦那が気づいて教えてくれたのだけれど。 旦那は休日一定時間、…

夫がうつになって伝えあえたこと〜ふみサロ! 初参加〜

ちょうどひと月前に、会員制の文章執筆サロンに参加しました。 その名も ふみサロ です。 community.camp-fire.jp ここでは、課題本を読んで、エッセイを書き、月に一回会員が集まって合評会を行います。 先月のちょうどその合評会が終わった直後に参加し始…

神社に呼ばれて行ってみたら!?

今日ね、あるところに行って来たんですよ。 なぜか、行きたい。行ってみたい。行かなくちゃって思った場所なんです。 それは、千代田区の九段下にある神社。 ちなみに靖国神社ではありません。 九段下の駅の案内図に名前すらない神社なんですが、数日前から…

ETV特集“敏感くんたちの夏”を見て、息子の成長を感じた話

昨晩2020年9月5日土曜日に放送された“敏感くんたちの夏”という番組を録画し、先ほど見ました。 ほかの番組も録画した関係で、最初の10分間は見られなかったのだけれど、ほとんどは見られたのでよかったです。 HSC(ひといちばい敏感な子)である子どもの今年…

子育ての反省

なんか今日は、朝から手元が狂って、洗濯のとき洗剤をぶちまけちゃったり、せっかく焼いた卵焼きを床に落としちゃったりで、なんだかなーというスタートだった。 心が乱れている理由はだいたいわかっていて、今までの自分の子育てが間違いだったのかなって思…