涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心が萎縮している今、できること

心が萎縮している気がする。 寒くて体が強張っているせいだろうか? 今考えても仕方ない不安があるときは、例えば、全然関係のない本を読んだり、お笑いを見たりして笑うような時間を過ごした方がいいのか? それとも、その不安が、もしかしたら軽減するかも…

「ある世界」と「ない世界」

今月から働き始めた仕事が、今日は休みだった。 しかし、息子が社会科見学だったため、早起きしてお弁当を作った。 息子を送り出したら急に力が抜けて、食器洗いも面倒になった。 かろうじて回した洗濯機から洗濯物を取り出したら、外が晴れていることに気づ…

思いがけず、「息子の留守番の時間短縮」が叶いました!

今日は息子に初めて長時間の留守番をしてもらって仕事に行く予定でした。 息子の小学校の3学期は明日からなので、会社にもう一日仕事のスタートを待ってもらいたいところだったのですが、仕事を教えてくれる人の出勤日が今日だというので、息子に長時間の留…

初出勤した今の気持ち

今日は、初出勤でした。 これからお世話になる会社(社労士事務所)に行ってきました。 出勤というか、今日は必要な書類を渡してもらってのガイダンスのみでしたけれど。 予想通りというか、昨夜が不安のピークだったようです。 今朝になったら、布団から出…

新しい職場

明日から新しい職場に行く。 とても緊張している。 不安もある。 考えてみれば、初めての場所に行くんだから、不安を感じ緊張するのは当然のことだ。 緊張するよね。 不安だよね。 だけど、きっと大丈夫だよ。 しっかりやりたいと思っていると思うけど、最初…

約10日越し念願の息子の散髪に行けました

やりました! 今日、ようやく、昨年のクリスマスイブから行きたかった息子の散髪が完了しました! 行きつけの1000円カットは昨年末から1人体制になっていて年末に行こうと思ったら激混みだったので諦めていたのでした。 その時のことはこちらの記事に書きま…

家族として出会った兄との思い出

今日は、自分の実家にお正月の挨拶に行った。 母の作ってくれたいなり寿司を食べ、父の淹れてくれた珈琲を飲み、兄とたくさん話した。 兄と私は2つしか年が離れていなくて、小さい時はとても仲が良かった。 もちろんそれなりに喧嘩はしたし、兄には年長ゆえ…

義実家の人々

今日は旦那の実家にお正月の挨拶に行ってきました。 と言っても、いつものように、ささやかなお年賀を持っていき、お寿司とおせちをご馳走になり、息子にお年玉を義母と義兄からいただき、4時間くらい滞在して帰ってくる……といったお正月の恒例行事なのです…

元旦なのに、ちょっと泣きたい気分の私です。

あけましておめでとうございます! 年が明け、気持ちも新たにワクワクした気持ちで一年のスタートを切りたかったのですが、なんだかとてもソワソワし、泣きたい気分なのです。 うっかり、竹内まりやの「いのちの歌」を聞いていたら本当に泣きたくなりました…