涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

心が萎縮している今、できること

心が萎縮している気がする。

寒くて体が強張っているせいだろうか?

 

今考えても仕方ない不安があるときは、例えば、全然関係のない本を読んだり、お笑いを見たりして笑うような時間を過ごした方がいいのか? 

それとも、その不安が、もしかしたら軽減するかもしれない勉強をしたり、不安と向き合った方がいいのかな?

どっちも少しずつすればいいのかな?

 

体を温め体の強張りをゆるめながら、自然に触れたり、笑ったり、もし涙が出てくるのだったら、泣きたいだけ泣いたっていいんだよな。

 

不安になったら深呼吸しよう。

 

うん、大丈夫だ。

 

あまり先を考えすぎずに、目の前の一歩一歩を歩んでみよう。