涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動してみたら見えた景色

アウトプットって本当に大事だと実感した。 学ぶことが好きで インプット 過多で知識の便秘気味だった私が、仲間に支えられて、今日のセミナーで一部担当し少しだけだけどアウトプットできた! 錆びついた知識をアウトプットを意識して咀嚼したら、生きた知…

勝利よりも大切なものを味わった日〜PTAの卓球の試合に臨んで〜

今日、PTAの卓球の試合に臨んだのだが、残念ながら、結果は散々なものだった。 地区大会で優勝、準優勝になったチームが、今日の区の本大会に計16チーム集まり、優勝を競ったのだ。 私たちは、9月にあった地区大会で準優勝だったので、今日の区の本大会に出…

PTAの卓球の試合に出てくれる助っ人を探しながら胸が熱くなった話

とても疲れた一日だったと言おうとしてハッとする。 疲れたというよりも、頑張ったと言った方が良いと聞いたことを思い出したからだ。 そう、とても頑張った一日。 週末のPTAの卓球の試合に出る予定だったメンバーが体調を崩し、参加できないかもしれないと…

街の中の時計

昨日の正午ごろ、私は表参道に居た。 全く場違いなところだ。 普段着では周りの雰囲気に圧倒されてしぼんでしまうと思った私は、最近お気に入りのツーピースを来て戦闘モードで小洒落た街に挑んだ。 しかし、街は思ったよりもカジュアルな仕様だった。 拍子…

正しい「ほめられ方」ってあるの?

久しぶりのブログです。半月ぶりです。 書いていないと、書くことへのハードルが上がるものですね。 書きたい気持ちがあったはずが、これって書く価値ある? って自問自答を繰り返すうちにスーッと消えてしまって、今日もまた書かないって日が続いてました。…