涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

モヤモヤするのは台風のせい?

なんかとてつもなく今疲れている。

台風のせいだろうか。

台風のせいにしてしまっては、台風に失礼かもしれない。

別に今日始まったことではないのだから。

 

前に毎日ブログを書いていたことが嘘のように、最近は滞っている。

思考停止しているわけではなくて、むしろ様々なことを考えながら生きている。

しかし、それを人に伝わるように書く、という意味というか、読んでもらえる価値のあるものが書けるかなと考えて躊躇してしまう感じかな……。

 

ここ数日は、息子の友達関係の問題とか家族の問題に気持ちが持っていかれることが多くて、そのサポートに尽力しているうちに自分の問題が後回しになっている。

いや、この思考自体が人のせいにしているなと思う。

 

人と比べない。

そう思っても、比べているしな……。

 

このままだと深みにはまりそうなので、落ち込んだ時は、感謝できること、いいこと探しをしよう。

 

・旦那が「台風がくるから買い物に行ってくるよ」と言って行ってくれた。

→ありがとう! 助かった!

・息子と、友達とどうやって関わっていけば良いのかについて対話ができた。

→よかった!

・今日は雨だと思ったから、洗濯物が乾かないと思ったけど、雨が降り出すのが遅くなってくれたため、だいたい乾いた。

→ラッキー!

・人前で話したいと思いながら、全く挑戦できていなかったけど、2ヶ月後にセミナーの一部だけど話す機会をいただいた!

→私にとって大きな一歩!

・そろそろパートで働きたいと思っているけれど、いざ働くとなるとやはり緊張する。

→すぐに働かないといけないのではなく、ある程度選べるという環境はありがたいことだ。

・今週はヒプノセラピーがある!

→とても楽しみ!

・モーニングノート、アファメーション、ストレッチが続いている!

→すごい! えらい!

 

こう書いてきて、少し持ち直した。

 

改めて今、落ち込んでいる理由を考えてみると、一つには「人の役に立つ仕事をしてお金を稼ぎたい」ということが果たせていないことだと思う。けれども一方で人に感謝されたいという承認欲求が強いことの自己嫌悪があるのだ。

その自己矛盾にイライラする。

 

だから、人の役に立つものを生み出している人に対して、嫉妬している自分がいる。

その人たちのことを素晴らしいなと思うのと同時に、自分がちっぽけに思えている。

 

本当は、そんな風に感じるのではなく、その人たちはその人たちで素晴らしいなと思いつつも、自分は今この場で「幸せだな」って思いたいのに。

 

あれ? 幸せだな……とは思っているよな。

そうか! 幸せではあるけれど、物足りなさを感じているんだ。

全く贅沢だけど、だったら、行動するしかないんだよな。

 

けれども、「とてつもなく疲れている」今は難しそうだ。

そんな時は、仕方ない。休もう。

休んだらきっと力が湧いてきて、動きたくなるはずだ。

 

疲れている時は、大人しく読者や視聴者、消費者になれば良いよな。

 

できる範囲で、できること、やりたいことをやろう。

そして、また力を溜めて歩きそうと思う。