涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

パートとしての働き方の美学と事情

決まりがある。

だけど、気持ちもあって、事情もある。

 

パートとか、バイトとかで時間給で働いていると、時間でキッチリ切り上げるか、キリのいいところまでするかという、「決まり」の問題がある。

また、「もうちょっとだけ残った方が、残されたスタッフさんのためになるよな……。力になれるなら、なりたいな……」という気持ちも生まれる。

だったら、キリのいいところまでやって、できる範囲の全体のバランスに合わせて、やりきってから帰ればいいよ!

そんな、美学が生まれかけて、「いやいや、そうは言っても、早く帰らないと、息子が学校から帰ってきちゃうからなぁ……」という、事情が顔を出す。

 

その辺りがなぁ、社員の頃と違うよなぁ。

 

任された持ち場は、しっかり引き受け、いない時間は、しっかり引き継ぎ頼む。

 

後ろ髪引かれるけど、仕方ないな。

 

まずは、自分がコントロールできる時間の効率を上げられるように努力しよう。

 

そんな風に思った。