涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

マイペースでやるしかないのだ

ここ一週間ほど、体がだるくて、あまり何もやる気がおきません。

 

人がそう言っていたら、「自分のペースでいいんですよー。そんな時はのんびりしてくださいねー」などと言えるのに、自分がそんな時は、焦る焦る!

 

いったい何に対して、そんなに焦っているんですかね?

 

自分でもよくわかりません。

 

しかし今日もそんな感じで焦りつつ、かと言って、何もやる気も起きず、散歩に行こうにも外は雨だし、なんともかんとも……。

 

そんな時は、思い切りサボってしまおうと、Netflixで映画を見ました。

その時間は、あまり余計なことを考えずに済みました。

 

それでも、最低限の家事をして、家族のご飯も作りましたから、そんな日があってもいいでしょ? って、あまり罪悪感なく、サボれました。

 

100点でなくても、自分に○を出そう。

 

それは私にとって少しだけ進化かな?

 

けれども、明日はもう少し活動的になれたらいいなと思っている。