涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

お友だちの家でお留守番!

昨日、一昨日と、午後に保護者会があったので、息子を学校に連れて行くかどうするか迷いました。

 

息子は、まだ、ひとりで留守番ができないのです。

 

すると、同じPTAの役員の方の息子さん(同級生)が留守番をするというので、一緒に、その方の家で待っていてもらうことにしたのです。

 

息子さんとうちの息子は、割と、親しくさせてもらっているので、大丈夫とは思ったのですが、大人がいない状態で、人の家にお邪魔するのは初めてなので、少しばかり不安もありました。

 

だけど、きっと、大丈夫だ! と信じて、お願いしました。

 

結果的には、一昨日は、もう一人の女の子(同級生)と、息子さんの中学一年生のお兄ちゃんもいたので、4人でにぎやかに遊んでいたようです。

 

昨日に関しては、女の子は来ずに、お兄ちゃんも部活で帰りが遅かったので、息子さんとうちの息子のふたりで、過ごしたみたいです。

 

細かなことはわかりませんが、持って行った宿題もしっかりしてあったし、特に喧嘩もしなかったようなので、いい経験をさせてもらったと思います。

 

慎重な息子と、私という慎重な母親の組み合わせは、なかなか、新しいことに挑戦する勇気をもちにくいので、こうした機会と、温かい仲間に恵まれてよかったなと思います。

 

同級生の息子さんと遊んだことも楽しかったようですが、中学1年生のお兄ちゃんと交流できたことを息子はすごく喜んでいました。

 

息子は、一人っ子ですから、兄弟が羨ましいみたいです。

 

これをきっかけに仲良くしてくれたら嬉しいなと思います!