涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

変わりたい気持ちと変わりたくない気持ち

長い間、繰り返してきたことは、その形状を記憶するのかもしれない。

 

せっかく、人に聞いたり、本を読んだりして

「いいな! 自分も取り入れてみよう!」

と、思って、行動に起こしても、それを継続するというのは、なかなか難しいものだと思う。

 

私は、例えば、部屋を綺麗にすることや、運動すること、美容系の努力などは、ほとんど続かない。

 

続かない……。

 

続けていないのは、自分自身なのに、何か、外のチカラで、続けることを阻害されているかのような言葉を、自然とつかってしまう辺りに、続けられない原因がありそうだ。

 

40代も半ばになって、ようやく、外見や家の中など、小奇麗にしたい気持ちが出てきたけれど、今までの《楽》な習慣が、まだ、どっしりと腰を下ろしている。

 

変わりたい気持ちと、変わりたくない気持ちが混ざり合っている。

 

実は、少し前に、思い切って? いや 成り行きで、久しぶりに髪を短くした。

 

まだ慣れなくて、首もスースーするけれど、少しだけ、楽しい気持ちもする。

 

髪を切ったからといって、別に、美人になるわけではないけれど、「変えた」ことで、少し、背中が押される気がするのかもしれない。

 

40代だからこそできることを、これから少しずつ取り入れていこう!

 

まずは、自分を知ることから照れキラキラ