涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

仕事の引き継ぎ

今週は、息子の小学校のPTAの活動で、毎日のように小学校に行く予定です。

 

今日も、前年度の人から、一部、引き継ぎましたが

「ああ、こんな仕事もしていたんだ!」

と、驚くとともに、感謝しました。

 

内容については、理解できましたが、一連の流れが、頭の中でまだ少し混乱しています。

 

人から仕事を引き継ぐのは、10年以上前にOLをしていた以来で、緊張しましたが、普段使っている脳と違う部分が刺激されました。

 

微力ながら、頑張りたいと思います!

 

それから、人に仕事を引き継いだり、作業の説明をするときに、ちょうどいい伝え方って、結構難しいなと思いました。

 

これは、どっちがいいとか、悪いとかではありませんが

「これ、結構大変なんだ! 大丈夫かなぁ……」

と、言われるのと

「全然簡単な作業だから、大丈夫だよ!」

と、言われるのとでは、緊張感が違います。

 

大変と予想して、簡単なのと、簡単だと思って、大変なのとどっちがいいかな?

 

大変と予想して、簡単な方がいいような気もするけれど、身構えて体がガチガチになる気もするし、反対は、自分の能力が劣っている気がして落ち込むかな? とも思います。

 

まあ、本当に、大変だと思って大変だったり、簡単だと思って簡単な場合もありますがね……。

 

今日、教えてくれた方は、割と

「大変なんだよ! 大丈夫かな?」

というタイプの方で、結構、不安になり、肩が凝ってしまいました。

 

まあ、やるしかないですから、頑張ります!

 

感じ方は、人それぞれ違うから、本当にちょうどよく伝えることはできないかもしれませんが、私が、誰かに、何かを伝えるとき、どう伝えるのがいいのかについて、考える機会をもらえました。

 

今のこの少し不安な気持ちを忘れずに、1年後なのか、数年後かわかりませんが、気持ちよく引き継げるようにしっかり覚えたいと思います!