涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

目指すところ

「べき」じゃなくて「たい」だよ!

もっと自由でいいんだよ!

やりたいようにやればいいんだよ!

 

そういう話を聞いて久しいし、その通りだな! と思う

 

だけど、今まで、何十年も、どうするべきなんだろう? ここではこうした方がきっといい! そうやって生きてきたから、急に、変われない

 

変わりたいのかさえもよくわからない

 

自分に正直で、世間が言うことなんて気にしないで、だけど、別に自分勝手というわけでもなくて、結果的に、多くの人を幸せにしている

 

そんな人を最近よくみかける

 

すごいな! と思う

素敵だな! と思う

 

だけど、自分がそうなりたいのか? と自分に問うと戸惑う

もちろん、なりたいと思ってなれるかどうか別だけど、少なくとも、目指したいのか? ということさえ、迷いがある

 

なぜだろう?

 

もしかすると、過去の自分を否定することにあるからかもしれない

 

ずっと、世間の「きちんと」に近づくように、頑張ってきた自分を裏切るような気がするのかもしれない

 

人が決めたことを破るのもつらいけれど、自分が決めたことを変えることもつらいんだなぁ……

 

楽になりたいのか?

本当は、いつも、何かに悩んでいたいのかもよくわからない

 

だけど、ひとつ言えることは、こんな自分が嫌いじゃないってことだけ

それだけは嬉しいおねがい