涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

どこに向かおうとしているの?

私は、今、40代半ばですが、学びたいことがたくさんありすぎて困っています。

 

「どこに向かおうとしているの?」

と、聞かれても、恥ずかしながら、まだ、はっきり定まっていません。

 

いちばんしっくりきているのは、文章を書くことなんですが、それについても、今後、どういった形で表現していく人になるのか、自分でも、よくわかっていないんですね。

 

文章を書くことが仕事になればいいなとは思っているんですけれど……。

 

今まで、学んだ「ほめ達認定講師」や「子育てハッピーアドバイザー」や、すでに過去のものになろうとしている「社労士」だったり、「FP」だったりの資格をどう生かしていくのか?

 

新たに、興味を持ったことに、どれだけ時間を費やすのか?

 

最近加速している、年齢や職業の違った魅力的な人たちとの出会いの中で、もうすでに、大成している人だったり、逆に、自分よりも、時間も可能性もある若い人たちとの出会いも多いです。

 

自然に、自分の今までの時間を振り返ったり、自分に残された時間と若い人たちのこれからの時間を比べてしまいます。

そして、残された時間が短いからこそ、より一瞬一瞬を大切にしなければと焦ったりもします。

 

だけど、ふと、思うのです。

 

私は何のために生きているんだろう?

 

これには、きっと正解はなくて、自分で思うことが自分だけの答えなんだと思うけれど、例えば、私のそれが

「幸せを感じるため」

「感情を味わうため」

「成長し続けるため」

だったとしたら、今を、その過程を、焦らず、楽しめばいいのかもしれないとも思うのです。

 

そう言いながら、貪欲で、何か形のあるものを成し遂げたいというような欲望もあるので、一筋縄にはいかないけれど、とにかく、心の向く方向に素直に、ワクワクしながら、進んで行こうと思います!