涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

教えるように……

「教える」という言葉は、上から目線みたいで、あまり好きではなかったけれど、それでも、やはり、時には必要なスタンスなのかもしれない。

 

学ぶ時や、書く時も、「教える」を意識するといいと聞いたことがある。

 

「教える」ことを意識して学ぶと吸収率もよいし、「教える」つもりで文章を書くと、伝わりやすくなるらしい。

 

どうやったら、相手は理解してくれるだろう?

どうやったら、受け取りやすいだろう?

 

そう考えて行動しても、何度も失敗し、がっくりしてしまうかもしれない。

 

思いがけず伝わって、嬉しい反面、どうして伝わったのか、よくわからないこともあるだろう。

 

まだまだ、私は、模索中だ。

 

子どもの頃から、「学ぶ」ことが好きだったのは、知らなかったことを知った時や、できなかったことができた時に嬉しかったからだ!

 

大人になっても、それができているのは、なんて幸せなことだろうと思う。

 

だけど、やっぱりやるからには、それだけじゃなく、それが仕事になったらいいなと思ったりする。

 

どうなりたいか?

どうありたいか?

 

自分に聞きながら取り組もう!

 

そんなこと、ずっと前から、何回も言ってるかもしれないけれど、なかなかできていないから、人間なのかもしれないな(^_^;)

 

寄り道しても、諦めずに、歩き続けよう!