涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

運動会の八木節!

今日は息子の運動会でした。

 

昨年は、PTAの広報委員として

一日中写真撮影をしていましたが

今年は、役割がなくて

のんびり見ていました。

 

近所に住んでいる私の両親が

来てくれたので

旦那と私の4人で

話をしたり

写真を撮ったり

それはそれで楽しかったです。

 

息子は、運動が苦手な方なので

正直、全く、活躍を期待していなかったんです。

 

そうしたら、

八木節という踊りを立派に踊っていて

感動しました!

 

横を見ると

両親も泣いていました。

 

何がよかったのかと思ったら

真剣さと姿勢の良さと踊りのキレでした。

 

足の速さとか力の強さとか

そういったものは得意ではないかもしれないけれど

踊りはいい感じでした。

 

期待していなかった分

感動も大きかったです。

 

やっぱり可能性を信じて見守る! が大事だなと

再確認!

 

「すごくよかったよ!」

と帰ってきた息子に言ったら

「そう? 僕はそうは思わないけれど……」

と言いながらちょっと嬉しそうでした。

 

いい天気で思いがけず季節外れの日焼けをしてしまったけれど

小学生たちのたくさんの感動をもらったいい一日でした照れ