涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

チャレンジする姿勢と伸び代!

昨日

卓球の試合後の初めての練習がありました。

 

そこで

試合の反省会というか

むしろ

「あなたのあのドライブがよかった!」

「あのプレッシャーのかかるシーンで良く勝ってくれた!」

との褒め合いがなされていました。

 

チームは準優勝という立派な成績でしたが

私自身は一試合も勝てなかったので

縮こまっていました

 

すると

「よく試合であの難しいサーブを試したね!

そして決まっていたから感動したよ!」

と言ってくれました。

 

私は

チームの捨て試合というか

負けて当然みたいなポジションで

相手のエース級の人との試合だったので

ただでは負けたくないというか

せっかくだから

教えてもらった技を全部出しきるんだ!

と思って臨みました!

 

見事に負けてしまったけれど

相手の人が一瞬

「え?」

と驚いた顔が見られて

ちょっと嬉しかったです♪

 

そして

そのチャレンジする姿勢を

仲間に褒めてもらって

すごく嬉しかったです。

 

「伸び代を感じた!」

と言ってもらったことを

有難く受け取り

まずは一勝を目指して

頑張ってみようと思います!

 

やっぱり褒め合うっていいな♪