涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

苦手なもののオンパレード!

昨日は息子にとって

災難な一日でした。

 

というのは

息子の苦手なもののオンパレード!

 

避難訓練

・体育

・停電

・スイミング

・しかもコーチが違ったあせる

 

ひとつひとつに対して

ぐずって泣いて

「そっか! つらいんだね。

だけど、大丈夫! いつだって乗り越えたんだから!

お母さん応援してから!」

という決まり文句のようなセリフとハグで

どうにか今回も乗り切りました。

 

「今日は本当に最悪の一日だった」

そう言いながらやり切った感を感じたので

「そうだね。よくがんばったね。

だけど、達成感もあったでしょ?」

と聞いてみたら

「うん」

と言いました。

「今日で、一回り大きくなったように感じるよ」

と言うと

「そう?」

とちょっと嬉しそうでした。

 

他の子がなんてことなく進んでいくところを

一見何もなさそうなところで

息子の感性だといろいろ引っかかるらしい

 

ちょっと大変だけど

それだけ何かを乗り越える経験が踏めてるということ!

 

スイミングの帰り道

行きには消えていた電気が直ってついていて

「電気ってありがたいね」

と言い合ったこと

月を見て

「きれいだね」

って伝え合ったことを

忘れないでおこう!

 

息子が少しずつ大きくなるように

私も母として少しずつ強くなろう!