涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

【じまま】に生きる時間!

ライティングの修行中に

「もっと、

じままに生きていいんじゃないかなぁ?」

という言葉が胸に突き刺さった!

 

これは

私に直接向けられた言葉ではなく

書くことで人を傷つけてしまうんじゃないか?

と思っていると話してくれた仲間への言葉だった

 

私の中で

【じまま】という言葉はあまり馴染みがなく

なんとなくわかるけれど

漢字で書くことさえアヤシイ……

 

調べてみると

【じまま】は【自儘】と書いて

意味は、

周囲の事情など考えずに、

自分の思うままに物事をすること。

また、そのさま。

わがまま。

 

と書かれていた。

 

思い返してみると

私はものごころがついたころから

「今は、どうするべきか?」

と生きてきた気がする。

気がするだけで

本当はわがままな時代があったのかもしれないが記憶にない

 

急に

「自儘に生きてみたら?」

と言われても戸惑うばかりだ

 

だけど残りの人生の中に

確かに【自儘】な時間がもう少しあってもいい気がする

 

人生の全てを【自儘】に生きることは

もしかすると

逆にストレスかもしれないあせる

 

だから

一日のうちの一部だけでも

【自儘】に過ごす時間を持てたら

ちょっとだけ素敵に暮らせる気がするひらめき電球

 

いや? 待てよ!

もうすでに【自儘】に使っている時間はあるのかもしれないな?

だけど、【自儘】であることに後ろめたさがあったなぁ……

 

これからは

その時間を感謝して有り難く思いながら

なるべくストレスを感じずに

使うように心がけるとしよう!

 

そして心に

「どうしたい?」

って聞くことを増やしていこうと思う!