涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

嬉しい話なのだけど、なぜか心がざわついているワケ

昨日のPTAの卓球の練習に、部員の旦那さんがコーチに来てくれました!

 

その旦那さんも、正確には、PTAの卓球部の一員なのですが、普段は、お仕事で帰りが遅いし、もともとうまいので、練習日には来ず、試合の時だけお会いする感じでした。

 

もちろん、他の曜日の遅い時間には練習しているから、すごくうまいです!

 

私がこの部に入ったのは、昨年の6月くらいで、部自体の歴史も浅く、3年目らしいのです。

練習も、結構ゆるい感じで、楽しくやろう! という雰囲気でした。

学生時代に部活でやっていた経験者のママが、私のような初心者に教えてくれて、少しずつ、上達してきたところです!

 

しかし、昨年、地域の大会で、対戦相手のくじ運がよかったのも手伝って、結構いい成績だったんです。

地域で2位になり、本大会でも5位でした。

 

わーい! やったー!

と、喜んでいたのですが、さて、これから、どうしよう? どういうスタンスで行こうか? という話になりました。

 

勝つために強くなりたいのか?

それとも、勝ち負け関係なく、楽しくやるのが目的なのか?

 

どうでもいい話のようで、実は、結構、ひとりひとりのモチベーションにも関係してきます。

 

私は、結構、軽く

「やるからには、強くなりたいと思う」

と発言してしまったのですが、うまい旦那さんが、それもあってか、仕事を早めに切り上げてくれたのか、教えに来てくれて、フォームとかノックとかやってくれたんです!

 

ありがたいな! と思うのと同時に、少し不安になってきました。

強くなれるかな? 勝てるかな?

 

楽しいという気持ちに少し変化が出てきました。

 

複雑です……。

 

中学校の時の部活の時を思い出しました。

 

勝つためか、楽しむためか……。

 

まさか、大人になってからこんな気持ちになるなんて思いもよりませんでした。

 

とりあえず、様子見で、とりあえず、頑張りますが、この先、どうなることか(^_^;)

 

前向きな悩みだとは思うのですが、全く、悩みはつきないものだと思いました💦