涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

思い立った時に、一日をリスタートしてみる!

一日の始まりに、おおよその「理想の過ごし方」を頭の中で考えてみる。

 

考えてみる、と、いうよりは、自然に考えている気もする。

 

朝食を作りながら、朝の家事をやりながら、だんだんと一日が始まっていく。

 

息子と旦那を送り出し、仲の良いママとのおしゃべりを終えて、食べかけた朝食を食べていると、じんわりじんわり体が縮こまってくる。

 

おおよその「理想の過ごし方」から、徐々にずれていっていることはわかるのだけど、誰とも約束したわけでもないし、しっかり決めたわけでもないしと、ルーズになってくる。

 

あ、このままでは、まずい……

 

まだ、洗濯物も干してないことを後ろめたく思いながら、もうちょっと、もうちょっと……

 

意を決して、動き出す。

動き出してみると、意外と動ける。

動けるけれど、さっきまで、無駄にしてしまった時間が悔やまれ始める。

 

ああ

 

だけど、ここでリセットして、動き出せたことを、よしとしよう!

 

朝一番につくった「理想の過ごし方」とは変わってしまったかもしれないけれど、それならそれで、また、作り直せばいいじゃないか!

 

リセットって結構大事だ!

なんでもかんでも、ボタンを押すように、リセットできると思うのはよくないかもしれないけれど、ある程度、気軽にリセットするのもいいかもしれない!

 

ああ、時間を無駄にしてしまったと嘆くよりも、寝て起きて朝を迎えるように、時には、昼間でも、リセットして、一日をリスタートすることで、効率が上がるかもしれない!


と、いうわけで、リスタートしますウインク