涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「家族・私・仲間」「食事・運動・睡眠」体調を崩して、何事もバランス! と実感中!

昨日、ブログの中でちょっと愚痴をこぼしてしまいましたが、おかげで今日はだいぶ気持ちが楽になりました。

 

お腹の調子も完全には戻りませんが、だいぶ回復しました。

 

旦那も今日からゴールデンウィークになりまして、仕事から一時解放されて少しリラックスしているようです。

 

息子も、旦那に気軽に話せることに喜んでいて、私も息子の相手を旦那と分担できるので少し楽です。

 

「家族と一緒の時間」と「ひとりの時間」また「学びの仲間とZOOMなどで繋がる時間」とをバランスよく取り、「旦那の在宅勤務期間」とはまた違った「外出自粛の長い休日期間」を楽しめればいいなと思っています。

 

少し体調を崩して、改めて、「食事、運動、睡眠」の大切さを感じました。

どこが痛いんだろう? って思ったり、どうしたら改善するんだろう? って考えると、自然と自分の体と向き合うことになりますね。

そうすると、いつも黙って健気に働いてくれている自分の体を愛おしく感じ、もっと体にいいものを食べたいな、体を適度に動かしたいな、そう思えてきました。

そして、ぐっすり眠れるありがたさも感じます。

心の調子や体調が優れないとなかなか眠れなかったり、何度も起きてしまったりするものですからね。

 

さっき、体を動かしたくなって、ストレッチもしました。

そうしたら、お腹の中が動き出したのか、グルグルと音が聞こえてきました。

体のあらゆるところが伸びて気持ちよかったです!

 

家に居ながらできることはまだたくさんあるなと思います。

 

このまま自粛モードが続いたら、どうなるんだろうと心配もありますが、今、自分ができることをやりながら、経済活動もできる範囲で止めずに協力しながら、楽しみを見つけて過ごしたいです。

 

時々、行なっているストレッチの動画はこれです。

丁寧に説明をしてくれるので、流しながら一緒にできます。

ちょっと体を伸ばしたいときにやってみてください!

 


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

 

今、検索したら【第二弾】がありました!

まだやったことないですが、やってみたいです!

これも貼っておきますね!

動画のあみさんはとても体が柔らかくて素敵です! 

自分は同じようにはできいないですが、お手本を見せてもらうと気分が上がる気がします!

 


しなやかな体を作る毎日の11分間ストレッチ【代謝を上げて痩せ体質に】 #家で一緒にやってみよう

 

体調を崩したことで「家族・私・仲間」や「食事・運動・睡眠」など、何事もバランスが大切だなと実感中です。

たまには愚痴もいいですね。

デトックスしていいエネルギーをチャージして、また笑顔になれそうです!