涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

クリスマス会の飾りを作りながら、流したYouTubeは……

体調を崩した。

本当に久しぶりに……。

 

普段元気な人の元気がないと心配なのか、本当に、家族にはよくしてもらった。

 

「声が出ない」

と言っただけで、のど飴を持ってきてくれた息子。

 

「ちょっとだるい」

そう言ったら、買い物に行ってきてくた旦那。

 

ありがたいな……。

 

でもな、熱もないし、ある程度動かないとな! そう思って、風呂掃除をし、布団は敷いたよ。

 

動いていると、あ、この人大丈夫なんだ! と思われたのだろう、扱いが、通常に戻った。

 

だよね? その気持ちわかるよ。

ちょっと残念だけど、それもまだ嬉し。

 

ゆっくりしようと思ったら、多分、強引にゆっくりしようとすればできなくもないんだけど、明後日のクリスマス会の飾りを作っていなかったことに気がついて、息子と一緒に挑んだ。

 

「まずは、どうしたら良い?」

そう聞かれて、まずは折って、その線で切って……と指示を出したら、息子は、丁寧に作業していた。

そこで私も参戦し、息子が切った短冊状の赤と緑の色違いの折り紙で、交互に輪っかを作っていく、あの、おなじみの飾りだ。

 

無言で2人で作っていたら、なんか曲を流そうということになり、最近一緒によく観ていたQUEENLIVE AIDの時の映像をYouTubeで流そうとしたら、

「飽きた」

と言われた。

「あ、そう」

そう言って、今度は、この前、息子が読んだという落語絵本の「まんじゅうこわい」という落語の動画あるのを発見したので、それを流した。

「あー、こういうことか」

頭の中の話を思い出しながら、笑っていた。

 

QUEENの曲をいいと言ったり、落語で笑ったり、だんだんと、大人っぽくなってきてるんだな、息子は……。

 

クリスマスの飾りを作りながら、落語を流す……。

なんともミスマッチな組み合わせだけれど、どうにか35分かけて飾り作りは終わった。

 

心なしか声は出るようになった。

 

まだだるさは残っているけれど、今日は今日で悪くない一日だったと思う。