涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

ほめ達!の新しい本が出ました!



{1C8BACDF-00F5-4DB5-B882-596F95A26F20:01}



以前、ほめ達の1級まで

合格したお話を書きましたが、
その後、ほめ達の考え方を広めたいと思い、
「ほめ達!認定講師養成講座」に通っています。

計6回、10:00~17:00まで

月一回のペース学びます。


よく「ほめると叱るはどちらが大事か」という
議論になりますが、

大切なのはどちらが大事かではなく、
「誰が言うか」なのです。


そして、その「誰が」にふさわしい人間力

学んでいます!



昨日は、「ほめ達!認定講師」の大先輩である

松本秀男さんの処女作
『ほめる人ほど、なぜ、出世が早い?』(三笠書房)
の出版記念パーティーに参加させていただきました。


松本さんは、以前、

さだまさしさんのマネージャーをやっておられたので、
サプライズゲストで

なんと、さだまさしさんご本人が、

お祝いに駆けつけてくださいました!!!


そしてご自分の公式ブログでご紹介いただいてます。

こちらです!

発売日は10月7日です!


私は、先行販売分を、

都内の大きな書店で

一足早く

手に入れることができました!


本のタイトルからすると

ビジネス本のようですが、
目次を見ると、

日常や子育てにも役立ちそうなノウハウが

いっぱい詰まっています。


重要なところは、

太字やラインまで引いてあり、

図解も多いです。


私も早速読みたいと思います!


ぜひ、書店で手に取ってごらんください!


9/28現在、amazonでも予約できます!


↓↓↓↓↓


ほめる人ほど、なぜ出世が早い?: できる上司は「ほめて結果を出す!」 (単行本)/三笠書房
¥1,404
Amazon.co.jp