涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「ほめ達!」OneDayセミナーin東京に行ってきました!

昨日は、日本ほめる達人協会の

“「ほめ達!」OneDayセミナーin東京”に行ってきました。

 

これは、今年の8月から、ほめ達認定講師になるために養成講座で学んでいる方々が、「ほめ達!」との出会いや、これからどんな認定講師になりたいか? などの思いを7分間にぎゅっとまとめて発表するプレゼンテーションを21名分聞けて、さらに、同協会の西村貴好理事長の著書『結果を引き出す 大人のほめ言葉』の特別セミナー! ~2017年総集編~も聞けるという気づきが盛りだくさんのセミナーでした!

 

私も、今から、2年前に、同じく「7分間プレゼン」をやり、その翌月に、晴れて「ほめ達認定講師」になることができたので、昨日、セミナーを拝聴しながら、いろいろな思いが込み上げてきました。

 

みなさん、熱い思いを7分間を使って、アピールされる中で、それぞれの人生の中で、出会った人や言葉や気づきなどを伝えてくださり、ハッとさせられることが多かったです。

 

私は、認定講師になろうとして学んでいる最中にブログを書き始めました。

そして、文章を書くことが好きであることに気づき、認定講師になってから半年後に、文章の書き方を学ぶことになるのですが、やはり、その原点は、「自分の可能性を信じること」だった気がします。

 

認定講師と言いながら、たくさんの人の前で、それをお伝えする勇気がまだなくて、日常生活で、ほめ達の考え方を用いて、ご機嫌に暮らしているばかりですが、「不完全で生きる勇気」を持って、今一歩勇気を出して、必要な人に届けられたらいいなと改めて感じることができました。

 

先ほど、2年前のブログをみて、ああ、そうだったなって思い出しました!

家族のありがたさをしみじみ感じます。

 

昨日、プレゼンをされた21名の方々と、それを聞いた方々のこれから先の人生がますます輝きますように!

 

私も頑張ります!

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

 

tearsmile24.hatenablog.com