涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

続・瞑想に参加したら…部屋を掃除したくなった!

2日前、瞑想に参加したら、

掃除したくなったとブログに書きましたが、
きっとその日だけ,

その気になって、

持続しないんだろうなと思っていました。


ところが、

今回は、その気持ちが3日間続いていて、

自分でもびっくりしています!


瞑想の効果なのか、

その後、行動したことにより

モチベーションが持続しているのか
よくわからないけれど、

ずっとやろうやろうと思ってやらなかった、

換気扇の掃除や、
玄関の傘立ての買い替えを

やる気になり、

今日取り掛かれました!


今まで、何とも思わなかった、

雑然としたものが、
「人物を撮った時に、

計らずも写りこんでしまった背景の違和感」のように
気になり始めたのです。


そして、

ひとつひとつきれいになっていくと、
自分の中のもやもやが少しずつクリアになっていくのを

感じています。


また3日間だから、

3日坊主になる可能性もあるし、

ひと月後には

すっかり元通りかもしれないけれど、
今、行動できたことを喜び、

できるだけ、スッキリ暮らしたいと思います(^_^)