涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

ご挨拶


はじめまして。


私には、ブログのタイトルにもあるように、

"ひといちばい敏感な子"がいます。
彼は、今、小学一年生です。

今現在も、日々、悩みながら子育てしています。
赤ちゃんのころから、ちょっと周りと違うな?

どうも、いろいろなことに敏感だな?と
思いながら過ごしてきました。


幼稚園に入ると、いよいよ顕著に感じ始め、

悩む日々が続いていました。


そんな中、幼稚園の先生に相談したり、

母親向けのセミナーや勉強会で、
様々な考え方を学んだり、

"HSC(ひといちばい敏感な子)"の概念を知ったりして、

接し方の気づきをもらい、

少しずつ楽になってきました。


また、昨年、ほめ達に出会い、

その考え方を学び実践することによって、
子育てが楽しくなってきました。


もし、今まさに、数年前の私と同じように、

悩んだり、行き詰まったりしている方がいらしたら、

その方たちの気づきのきっかけになれたらと思い
ブログを書くことにしました。


“微力と無力と違う”


私の背中を押してくれた、ほめ達の言葉のひとつです。
よろしくおねがいします。