涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「中田敦彦のYouTube大学」の日本史がめっちゃ面白い!

小5の息子はとてもYouTubeが好きですが、私も結構好きです。

 

いくつかチャンネル登録して、新着動画のお知らせをもらっていますが、最近ハマっているのが、あのオリラジのあっちゃんがやっている中田敦彦YouTube大学」というチャンネルです。

 


【日本史第6弾】ついに戦国〜江戸時代編に突入!中田敦彦のエクストリーム授業!織田信長・豊臣秀吉が登場!

 

特別オリラジのファンという訳ではなかったんですが、私は、YouTubeを見て「へー! そうなんだ!」って知識を得て賢くなった気分を味わうのが好きなんですね。

で、あっちゃんがチャンネルを作ったことを知って、あっちゃんなら頭いいし、話がうまいから、きっと「へー! そうなんだ!」って言わせてくれるんじゃないかと思って、試しに見てみたら、予想通り面白かったのでチャンネル登録させてもらったんです。

確か、まだ初めて1〜2ヶ月くらいしか経っていないと思うんですが、なんとすでに登録者30万超えています!

毎日のように更新してるみたいです。

 

最初、プレゼンとか話し方の動画を見たんですね。

それもよかったんですが、私が今めちゃ好きなのは、「日本史」です。

 

私は、高校生の時に「世界史」を取ってしまったので「日本史」は小中学生の時にざっとやっただけで止まっています。

だから、あまりにも知らないというコンプレックスを持っているのです。

卑弥呼」とか「小野妹子」とかの固有名詞や、「墾田永年私財法」「元寇」とかの言葉を断片的に覚えているのですが、何がどうなってこうなったとか全然わかっていないんです。

気になるけれど、今更学びなおすのも、一体どこから手をつけていいか? と思っていたところに、どーん! このチャンネルですよ。

あっちゃんの軽快な喋り、寸劇を取り入れたわかりやすい解説にグイグイ引きこまれて、ついつい続きが見たくなっちゃうのです。

 

有名な、「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の辺りですら私はよく知らないのですが、あっちゃんの説明で「清洲会議」が気になり、今日は、amazonプライムビデオで三谷幸喜監督の映画「清洲会議」見ちゃいました。

面白かったです!

 

そうか! 日本史って、人の気持ちとかを考えると興味深いんだなって改めて思いました!

しかもいいのが、かなり端折っているところです!

ギュっとなってるから受け取りやすい!

本当に説明がうまい!

よく理解しているからこそ、こうして端折れるんですね!

 

あっちゃんを大絶賛しちゃっていますが、もしこれから、このチャンネル見てみようという人に日本史以外にもぜひ見てほしいのが、相方の藤森慎吾さんをほめちぎっている「ただのチャラ男じゃない! 藤森慎吾はなぜ成功しているのかを徹底解説!」という動画です。

これ、すごいコンビ愛を感じ素敵です!

 


ただのチャラ男じゃない!藤森慎吾はなぜ成功しているのかを徹底解説!

 

あっちゃんのおかげで、日本史が好きになってきました。

本当に感謝です。

これからも視聴しながら勉強させてもらいます!

 

もしも、「へー! そうなんだ!」って言いたい時があったら、皆さんも一度見てみてください。

例のごとく、熱い感じですから、好き嫌いはあるかもしれないですが、私は好きですね。

これからも応援します!