涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

目的なのか? 目標なのか?

昨日、私は

「売れるエッセイを書ける人になります!」

と宣言しましたが

それ以降

まだ心臓がドキドキしていますドキドキ

 

まぁ、それはそれとしてあせる

この宣言は

目的なのか?

目標なのか?

 

わからなくなりましたキョロキョロ

 

辞書で調べてみました!

 

すると

 

“目指すもの”という意味では同じようですが、

違いは……

 

目的とは、最終的に実現しよう、成し遂げよう、到達しようとして目指すもの。

 

目標は、さしあたって実現させたり、成し遂げたり、到達しようと目指すもの。

 

目的が最終的に目指すもので(抽象的)

目標はその過程で目指すもの(具体的)

 

らしい……。

 

と、いうことは、

私の

「売れるエッセイを書ける人になります!」

は?

 

目的になりそうなのですが、

何だか腑に落ちませんキョロキョロ

 

実は……すごくおこがましいのですが……

私には昔から漠然とした夢があります。

 

それは

自分が死んだ後に、少しでも多く人の心に

できるだけ長く残りたい

っていう願望です汗

 

我ながらすごいエゴだなと思います汗

だけど

多分、エゴだけでは

人の心には残らないだろうなって思うし

本当に

人の心に残る人はそんな風に最初から思わないだろうと

思いますキョロキョロ

 

だから

せめて書物を残したいんだ! と

昔からぼんやり思っていたんだと思いますてへぺろ

 

それがたぶん

私のすごく身勝手な最終的な目的です!

 

そのための

すごく大きな目標があの

「売れるエッセイを書ける人になります!」

で、さらに、そうなるためには

「自分が好きなことを書いても大丈夫な立場」

が必要です。

 

自由に書いても大丈夫になるには

実力が認められないといけないから

プロライターとしてしっかり仕事をしなくてはいけなくて

そのために

たくさん書いて力をつけ

仕事ができるようにならないといけませんメラメラ

 

ここまで書いてかなりエゴだなと思います。

でも動機は不純な方が長続きすると聞くので

自分をゆるすことにしますグッド!

 

こんなエゴな思いの一方で

人の役に立ちたい気持ちもあります。

 

今、私は子育て中だから

子育てを通して

過去の自分を思い出したり

いろいろな学びを試行錯誤したりすることを

綴ることで

何か読んでくださる方々に共感していただけたら

嬉しいし

それがもし少しでも役立ったら最高です!

 

ここまで書いてすっきりしました!

いや、余計にドキドキしてきましたドキドキ

 

恥ずかしいですがちゃんと書きたかったんです!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

だから、頑張ります照れ