涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

悔しい気持ち

6月から受講中の天狼院書店の

ライティング・ゼミ

いよいよ! あと一回の講義で終了です!

 

ライティング・ゼミで習ったことを

意識して文章を書き

週に一回メディアグランプリ参戦を目指して

投稿をするのですが

ここ2回続けて掲載NGなのです……

 

NGの理由は、

「ドラマが足りない」

とか

「コンテンツとしてはイマイチ」

と指摘を受けて

そうなんだなぁと受け止めているのですが

 

なんとも言えない行き場のない思いが

心に残りすっきりしないのです

 

がんばったのになぁ

残念だなぁ

力不足なんだろうな

 

自責の言葉や結果に対する感想が浮かびます……

 

あまりにもショックで友だちの何人かに

凹んでいる気持ちを打ち明けました

 

みんな受け止めてくれて少し気持ちが楽になった時に

ある友だちが

「ムカつくね」

と言ったんです!

 

私は衝撃を受けました!

 

ムカつくって! そんな気持ちを持っていいの?

教えてもらう立場で⁉︎

きっと自分ができてないからダメだっただろうに!

 

そう思いました。

 

「ムカつきを許せ! それが足りん! 

感情はフタしないで良いのよ」

そう言われて

不思議なことに

つらい気持ちが少しスッとしたんです。

 

NGの記事に限って

思い入れが強いのです

 

すごく大事な気持ちや

すごく大切な仲間のことを

丁寧に書いたつもりだったのに……

 

悔しいな

気持ちが伝わらなかったんだぁ

悲しいな

 

そう自分の気持ちを認めたときに

気づきがありました

 

思い入れが強すぎて

世間からすると大したことじゃないことを

大きく捉えすぎているのかもしれないし

自分目線すぎて

読者を置いてきぼりしているのかもしれない!

 

今は文章の修行

私の思いの深さとは関係なく

一般の多くに人に

「読み進めたい! 読んでよかった!」

と思ってもらう記事を書かなければOKではないんだ!

 

コンテンツを提供するってそういうことだったよな!

 

6月から12記事ほど投稿し

そのうち9記事はOKをいただきました!

またその9記事のうち3記事を

店主セレクトに選んでいただけました!

 

その度に嬉しかったし

このまま書き続ければいいんだと思ってしまっていました!

 

しかし、今、スランプに陥りました。

講義を聞いて、自分なりに習得したと思っていたけれど

本当の意味で身についてはいないんだなとわかりました。

 

自分のことを書きながらも読者目線になるように!

 

チャレンジできることに感謝して

もう一度

初心に戻って頑張ってみようと思います!